As I like it

気の向くままに。。。 ダンス・バレエの関連トピックが一番多いかも。 by nao@momojrt020327

ミュージック・バトン

2005年07月05日 | Okiniiri
巷のブロガーの間ではやっているらしい。。わんこ友達から回ってきてしまった!
ということで、

1.自分のパソコンに入ってる音楽の容量
2.いま聞いている曲
3.最近買ったCD
4.よく聞く、特別な思いいれのある5曲

にお答えするというものらしい。

音楽にはあまり造詣が深くない。。です。。。CMとかテレビ、映画音楽とかで好きになることが多いかなぁ。 最近の傾向は、リラックスできる音楽、バレエ観劇から転じてクラシックっぽい音楽、昔好きだったアルバムを改めて買いなおしてしつこく聴く。。といパターンですねぇ。 

ということで、

1.自分のパソコンに入ってる音楽の容量
7.90MB。。。って。。ほとんどゼロ。。です。。え~、PCでダウンロードして、iPodなどで聴くなどというワザは使っておりません(使えません)。。最近ようやくCD-Rにコピー出来る様になったぐらいで、そのためにダウンロードした曲が数曲入ってるのみでございます。。この面はかなり遅れてます。。

2.いま聞いている曲
「feel the moon」Chen Min ~アルバム「MOON-月亮心-」より。 訳あって、本日ハーフデイ・オフを取って家にいるから、音楽ありっ! 家にいる時はゆったりした音楽を聴くことが多いですね。 このアルバムはポピュラーな音楽が二胡(中国の伝統的弦楽器)の優しいゆったりした音で演奏されたもの。 ほんとオススメです。


3.最近買ったCD
「バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)」ヨーヨー・マ
一番最近は。。多分これだと思います。 先日コンサートに行って、えらく感動して即購入。 チェロの音色も実に心地よいものですね。


4.よく聞く、特別な思いいれのある5曲
☆「Same Thing (We Want)」Belinda Carlisle - ものすごぉ~~~く古いんですが。。。今シーズンのももチーム(注:わんこと一緒にやってるフリスビーゲームのこと)のテーマソングなので。。。ママ(=私)のノリ重視の選曲であります。

☆「Time to Say Good-bye」Sarah Brightman - 思い入れ。。は特にないけど、とにかく彼女の歌声は絶品。 彼女のアルバムでは「アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス」が好きです。

☆「グレイテスト・ヒッツ」Queen - アルバムですが。。これまた懐かしすぎ。。? 去年だったかドラマで使われて、世間では再び盛り上がってましたが。。多分その前に買ってたと思います。必ずしも全部が好きという訳ではないけど、時々ふと聴きたくなる1枚。 その度に、フレディの音楽性ってすごいな~って思います。

☆「Notting Hill」Music from the motion picture - 映画のサウンド・トラックです。 映画自体はしょーもない(失礼)恋物語だけど、なんだかこのアルバムは好き。 購入した当時リゾート旅行によくお供してたからかな? おかげで、これを聴くとロンドンよりビーチが目に浮かんでしまいます。

☆「約束」Zero - きゃ~!!皆さんひかないで~!! いわずと知れた(?)韓国ドラマ「Beautiful Days~美しき日々~」の挿入歌です。。 いや意外といいんですよ。これが。。。 いえ、決して特定の誰かにははまってませんので。そこだけご理解下さい。。


ふ~。。最後の課題がやっぱりきついわ~ ちなみに今後欲しいのはBENNIE Kの「Dream Land」(今のコーラのCM曲ね)が入ったアルバムでぇす。ということで、おしゃれ感も傾向もあんまりなく。。音楽のご趣味はおよろしくないのがバレバレ~

さて、お次にバトンを渡すのは。。。
唯一、こちらへ遊びに来てくださっている hippocampiさん、
色々趣味がありそうな エースパパ、
これまた色々ありそな グリ父さん、
きっと楽しそうな選曲。。でもこんなのまめにはやってくれないかな P母、
お若い方にも。。ジュジュママ

って、いうかこのブログ見てくれるかな?? もし、見たらやってみてね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチありがとうございます! (かなやん)
2005-07-06 14:45:09
いやん♪

ももたんままが最初にあげられた最初の4曲。

これも私にとっては捨て難い…。



TBさせていただきます♪
返信する
ここではnaoなの (nao)
2005-07-06 14:50:59
おぉ、さっそくご来場ありがとう~!

自分の書いた後かなさんのセレクトをじっくり読んだら、Notting Hillは一緒だったね♪



TBもう1回やってみる。。なんでかうまくいかないのよね~
返信する
わーい (ハビママ。)
2005-07-06 16:56:47
マーちゃんファンがいた♪♪

いいよね、チェロ^o^

コンサート、ずいぶん行ってません。ぐすんT_T

色々お大事に~
返信する
ご無沙汰です! (グリフパパ)
2005-07-06 22:12:38
こちらでははじめまして!

トラバさせてもらいました!



また遊びに来ます!

(^^♪
返信する
ご無沙汰です! (グリフパパ)
2005-07-06 22:16:38
お元気でしたか!?

お久しぶりです!

トラバありがとうございます!ヽ(^o^)丿



また遊びに来ますね~♪
返信する
こんな場所があったとは…! (eko)
2005-07-06 23:23:57
バトンキャッチありがとう(^^)

なかなかバラエティ豊かな選曲…さすがnaoちゃんだわっ☆

(naoちゃんの方がしっくりくるのは私だけ?)

二胡、台湾時代に習ってた駐在妻多かったわ~

今度naoちゃんオススメなアルバム聴いてみよう♪



トラバさせていただきました♪

あ、おだいじにね~^_^;

返信する
皆様ようこそ~ (ももたんママ@nao)
2005-07-07 11:26:05
ワタクシの趣味ブログへようこそ! 怪しいブログなので、これまで皆様には公開してなかったのであります。。



>ハビママ

さすがにヨーヨー・マはお好きなのね。 マーさんはほんとお人柄も好感が持てて、すっかりファンになりました。



>グリフパパ

ご無沙汰してます~ 昨日からSomedayが頭の中グルグルしてます~♪♪♪



>ekoさん

うふふ、秘密のブログあったのだ。。チェン・ミンさん、是非聴いてみて! トラバありがと。こちらもさせていただきました! 
返信する
ごぶさたです。 (hippocampi)
2005-07-08 13:37:56
naoさん、お帰りなさい!

いつの間にかこんなに素敵なページが増えているっ。また楽しく読ませて頂きます。

ミュージックバトン、御指名ありがとうございます。Queen、もってます。行くぜ!っていう時に自分を鼓舞するためにかけてます。Bicycleは訳すると「自転車ー!」ですよね。これだけはナゾの曲です…

あの、ブックバトン、御願いしてもよろしいでしょうか?ぜひnaoさんワールドを御披露ください。宜しく御願い致します。
返信する
おぉ!ブックバトンが。。 (nao)
2005-07-08 15:01:01
hippocampiさん、どうも~!

"Bicycle"は中でもかなり好きな曲です! なのですが、以前某先輩にあの"Bicycle"は女性のことだ。。って教えられて。。。赤面しました。



うっ! ブックバトン。。。!がんばってみまーす!
返信する
えっ!!? (hippocampi)
2005-07-10 22:54:16
「Bicycle」って女性ですかっ!!

し、知りませんでした。キャー、私も赤面です…
返信する