As I like it

気の向くままに。。。 ダンス・バレエの関連トピックが一番多いかも。 by nao@momojrt020327

ヨーヨー・マ 無伴奏チェロ組曲

2005年05月17日 | Concerts
5月16日 ヨーヨー・マ 無伴奏チェロ組曲@サントリーホール

曲目 J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第4番 変ホ長調 BWV1010
:無伴奏チェロ組曲第2番 ニ短調 BWV1008
:無伴奏チェロ組曲第6番 ニ短調 BWV1012

ちゃんとチェロの演奏を聞いたのは初めてです。。。というかチェロを意識したのは初めてでした。。 心地よいやわらかい低音がとても心地よい。。。! ヨーヨー・マさんが一人で独奏するスタイルだったのですが、十分な迫力。。トークなしでひたすら演奏する。。引き込まれました。 う~ん、心洗われる時間を過ごせました。

[5/24追記]
コメントを書いてくださったhippocampiさんの記事をトラバ! こんな素敵なコメントが書けるようになりたいです~!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YoYo Ma (hippocampi)
2005-05-19 23:48:30
初めまして。

16日のコンサート、私も行きました!!2、4、6番は17日ですよね?どうしてそちらを選ばれたのですか?

ブログ初心者でして、知らない人にコメントするのはドキドキなんですが、YoYo Maのバッハに感動した人が他にもいたーと知り、すごく嬉しくなりました。
ようこそ! (nao)
2005-05-20 10:22:27
hippocampiさん、ようこそ! 

実はワタクシ全然クラッシックの知識がない上、まともにヨーヨー・マさんの演奏を聴いたことがなく。。。友人に誘われるまま、行った次第です。 17日は別の曲目だったのですね。 当日バッハのCD買ってきたので、これからじっくり聴いていきたいと思います(^^)



一緒に行った友人は16日、17日両日とも行って、17日もとても良くて、最後のアンコールでうるうるするほど感動したと言ってました。



hippocampiさんはどのような感想を持たれたのでしょうか?? ブログをお持ちなのでしょうか?? 私はなんというかあの音色にただただ陶酔してしまいました。 
あ! (nao)
2005-05-20 10:36:46
↑ naoは管理人momojrt020327です~
Unknown (hippocampi)
2005-05-23 12:56:30
お返事すごく嬉しかったです。お友達は両日いかれただなんて、贅沢!うらやましい!!Yo Yo Maの奏でる音色に陶酔されたとのこと、きっとnoaさんはよい人に違い無い。少し前ですがギエムのバレエも見て感動、羽毛のような動きにしばらくは指先や歩き方に注意を払ったものです。来月は熊川哲也の白タイツです。noaさんは行く予定ですか?

私のブログは「美の追求を深く」と題して美と勝手に感じたものを書きはじめました。初心者なのでウザイ文章かもしれません。よろしければのぞいてください。
トラバさせていただきました (nao)
2005-05-25 09:45:38
ようやくhippocampiさんのブログを見つけられたので、トラバさせていただきました♪ 後ほどじっくりお邪魔いたします!



バレエもお好きですか? ギエムはすばらしかったですね~。 大好きです。 Kバレエは見たいものの、熊哲さんの王子は好みではないので、「白鳥」はパスの予定です。 道化役だったら見たかったかも??