M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

熱中症予防にも携帯温度計

2018-05-21 20:04:33 | 道具

以前使っていたプラスチックの台にアルコール柱の付いたものはいつの間にか温度計が外れて行方不明になってしまった。

 

無いと不便なので、今は数字読み取り式?を使っているがこれは吊り下式ではないので普段はウェストバッグに仕舞い、見たい時は取り出してから計測するから時間が掛かり瞬時に温度を知るには不便。

温度計機能等もついたプロトレックも持ってはいるが、これも案外使い勝手が悪い、取説を熟読してはいないのだが、ある程度ちゃんと測ろうとしたら体温の影響が出ないようにして、暫く計測しないとならないとか書いてあった気がする。

勿論クルマやバイクにも外気温度計は付いているが降りてしまうと分からない。今年はGWですら半端ない暑さだったから、体感ではなく温度計の計測値から早めに対処して熱中症の予防を図りたいという考えも有り帯温度計をポチった。 

中華製で安かった(@381)から精度と耐久性には疑問もあるがある程度目安になればと思っている。カラビナは要らないのだがこれが無いと温度計とコンパスがベルトの部分から抜け落ちてしまう。その内対策を考える予定(ベルトの長さに余裕があるから端を何回か折り曲げて高くしてやれば抜け落ちなくなると思う。)

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。