M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

東方オートパーラー三店巡りツーリング

2020-12-11 16:26:16 | Motorcycle/Touring

※地図は凡そのイメージであり実際の走行ルートとは異なる場合がある。

【20201211】

 

数年前に東国三社巡りをした。東国三社とは鹿島、香取、息栖の3神社でこの辺にその説明がある。

で、やや強引だが、ほぼ同エリアにあるオートパーラー(コインスナック)三店も、店が消滅してしまう前に巡ってみる事にした。

昔話になってしまうが、昭和の頃にはこの手のオートパーラーが幹線国道には多くあり、バイクだと雨に降られると逃げ込んだり、疲れてここで仮眠を取った事もあったと記憶している。で、大体一寸奥の方とか、離れの様に囲まれた空間にエロ本の自販機が置かれていたものだった。

ルートは昼飯時刻を考慮して遠い方から順に、出発は日が昇り、気温も上がってきた0940。

一店目はこの界隈の自販機マニア?!にはつとに知られた、稲敷市「あらいやオートコーナー」、ただ弁当系がメイン。

 

あらいやから二店目に向かうR356沿いの土手にある、「津宮鳥居河岸」に寄ってみた。ここは香取神宮の川側の参道の一の鳥居との事。この辺は水辺に鳥居が結構ある、例えば鹿島神宮「西の一之鳥居」とか、大洗磯前神社「神磯(かみいそ)の鳥居」とか、息栖神社の「一の鳥居」等。出発の仕度をしているとハンターカブについて話しかけられ暫く雑談、やはり目立つ様である。

    

二店目の香取市「24丸昇」、ただ内部撮影は基本禁止らしいし、そば・うどん自販機は故障中で、人間系で提供しているとの情報。そんな事で入っても食べる訳でも無いし、コロナ禍も考慮して訪問証明に外から1枚撮影に留めた。

三店目は成田市「オートパーラーシオヤ」、ここはそば・うどん自販機のみならず、グルテンバーガーとか色々とベンディングマシーンが有るようなので一番期待しランチを予定していたのだが、一歩の差で7~8人の学生が入店してしまった。他にも店内に数人いる様で、邪魔をするのも嫌だし、狭い店内での密は避けたい、まあまた来ればいいや、と外から一枚撮ってお終い。

でも久し振りにハンバーガー食べたかったなぁ~、と言う事で、帰り道、成田イオンのバーガーキングでチーズワッパーを購入。

比較的暖かな日差しの中、昔、印旛沼のい志ばしのうなぎ弁当をバイク仲間と食べた事もある公園に寄り、またまた外ランチ。

貸し切り状態、疎ですなぁ~、個人的にはバーガーキングが一番口に合っている。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-ver650)
2020-12-11 19:43:43
こんばんは~‼️

数年前から流行りなんですかねぇ
以前ツーリングで普通に昼メシ(確か矢板辺りの4号線だっけな?)食べてたら同じくツーリングライダーが来て、食べるのかと思ったら写真だけ撮って去っていきました。その時は??

人間系っての笑いました~
自販機の中にオジサン入ってたらさらに・・
ホラーですね(笑)
返信する
Unknown (MOMO)
2020-12-11 20:04:22
こんばんは~
暫く前からオートパーラー巡りとかそば・うどん自販機巡りとか結構人気みたいですね。
一種の懐古趣味かも。

Googleマップのクチコミ見ると、麺だけ自販機で買って汁は人間に注いでもらうとか、中に入っていたら怖いですね(^_^;)
返信する
放送された翌日は (ZINC)
2020-12-12 20:19:23
こんばんわ
確かに、水辺に鳥居は多いですね。
水害は、地震と違って対策立てられそうでコストや資源的に無理なことが多いから最後は神頼みとか、ニライカナイみたいに色々運んでくれる恵みの場所として建てたんでしょうね。

 バーガーキングは、成田イオンに寄るときは結構買っています。
 今日も、い志ばしの前を通りましたが弁当が有るのは知りませんでした。。いつも混んでる良い匂いがするお店という感じで、高そうなんで入ったことがありません。印旛漁協のナマズ丼で満足です。

まだ、真冬とはいえない程度の冷え込みですが、日帰りで回るなら、このコースはちょうど良いと思います。
返信する
Unknown (MOMO)
2020-12-12 21:55:26
ZINCさん、こんばんは~

いずれにしても、水辺と鳥居は中々似合いますねw

以前はマルエツ安食店にバーキンがあった様な記憶が・・・、店舗数が減っているようなのが残念です。

い志ばしは以前はあの界隈では安いお店で人気がありましたが、うなぎが段々高騰し、値上げせざるを得なくなったようです。
昔はバイク仲間を案内したり、娘をバイクに乗せて食べに行ったりしてました。
https://blog.goo.ne.jp/momo_rlc/e/0be70f316fc6613aa7cc9d8083e23e64

https://blog.goo.ne.jp/momo_rlc/e/e1c59d139af6daa81f2d162418484b77

9時から15時位までが無難な活動時間ですよねぇ~(^_^;)
返信する
Unknown (ZINC)
2020-12-13 18:46:03
こんばんわ
 12年も阿恵のBlogが残っているとはすごい。店の駐車場は入れば広いんですね。
 たしかに、成田の参道の店と比べれば、安いとは言えます。

 マルエツ安食に有ったのはドムドムですね。
 老夫婦が最後までやってましたが、退職閉店なら仕方が無いです。
安食にハンバーガー屋がないのと、ドムドムのカニ一匹のバーガーとか食べたいので、レトロな自販機程度の人気はでてもよかったのに残念ではあります。
返信する
Unknown (MOMO)
2020-12-13 19:27:36
こんばんは~

い志ばし、駐車場は店を挟んで、もう一つありますが昼時は直に満車になっちゃいます。

成田の参道は確かに良いお値段ですね~、川豊は別館の方が落ち着けるみたいです。

ああ、ドムドムでしたか、卒業されちゃったんですね~、カニ一匹バーガーですか?知らなかった。
以前にも書いたかもしれませんが、栄橋を渡った先にあったバーガー屋さんも閉店しちゃいましたね。
そう言えば守谷のBIG SMILEっていうハンバーガー屋さん暫く行ってないです。
https://blog.goo.ne.jp/momo_rlc/e/c75fa525d9fbcb4c33e7aa0176a05ca9

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。