M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

鳥害

2023-11-01 11:41:02 | MISC

暫く前からグジュグジュとかチッチッとか東側のベランダで鳥の鳴き声が騒がしいとは思っていたが、猛暑期間中はエアコンを効かせるために、東側の窓は締めきりで、薄いブラインドカーテンを閉めていたし、洗濯物は南側のベランダに干すので、東側のベランダは出入りもしなかった。

涼しくなってきたので換気も兼ね、東側の窓のカーテンを久し振りに開けたらなんか堆積しているし、若干臭気も感じられる。去年大規模修繕でベランダの床を全部張り替えているからその後に積もったのは間違いない。排水パイプと反対側には下の階につながる排水口があるので、これはウチだけじゃなくて階下にも影響があるかもしれないと判断。観察すると落ちているのは鳥の糞の様な感じ。カミさん曰くは庇の裏側に巣があるんじゃないかと言うが見えないので何とも言えない。

取り敢えずはマンションの管理人さん経由で、管理組合に状況を記した連絡書に写真を添付して提出して検討を依頼したところ、回答があり、直接鳥がウチのベランダに糞を落した訳では無くて、排水口を伝わって雨水と共に糞が上から流れてきているのではないか、一度清掃をするから都合の良い日を教えてほしい。それでも解消しないなら専門業者への依頼も含めて更に検討するとの事。

昔数年に渡って雀が東側のベランダに置いてあるプランターの陰に巣を作り、子育てをしていた時期があったが、今回の糞は大分大きい鳥のものの様な気がする。雀の方は、お隣のにゃんズが遊びに来るようになってからいなくなった。

  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。