
今年のカレンダーを眺めていた。仕事をやめれば毎日が日曜日、休みを気にする必要はないが、先立つものを今よりも更に気にする必要があり、結局はそうそうお気楽人生と言うわけにも行かないのが現実だが纏まった休みが無いと出かけられないのもまた事実。
私は長距離フェリーが苦手、だから北海道へツーリングに行く時はいつも青森まで自走。自宅を夜中に出れば翌朝9時前後に青森FT到着、3時間程で函館着、でも600km一気走りは流石に体に堪えるからその日は函館泊。帰りは函館で前泊、翌朝のフェリーで青森に渡ると大体昼、無理をすればその日の内に帰れない事も無いが、もう若くは無い、既に数日を北海道で過ごし疲れも溜まっているので盛岡~仙台辺りのビジホで1泊して翌日帰宅。
そうすると少なく見積もっても往復で3日、青森までの高速、青森~函館間フェリー、宿代、食費等々諸々概算3.5~4万前後、青森までの往復のG代は同等として除くが燃費的には高速よりも下道の方が10~20%良好、東北ツーなら左程急がないから下道メインになる。
いずれにせよこの費用で数日間の東北一周がほぼ賄えるし、大体1週間から10日程度の北海道ツーリングの費用は10万前後だから道内のツーリング費用で更にもう一回か二回みちのくツーリングに出掛けられるかもしれない。
費用・時間以外に気になっているのが天候、こればかりは自然の理だから良くはわからないがだがどうも北海道の気候変動が以前と違ってきていているような話も聞く。ツーレポ等を見ても、雨が多かったとか猛暑だったとかどうもここ数年はツーリングシーズンに余り天候に余り恵まれない報告が増えてきている感じで昔のイメージとは違う。勿論天候については東北も同様かもしれないが、出発、帰着予定やツーリング途中での日程調整等で少なくとも3日間は調整マージンを取る事が可能ではある。
確かにライダーにとって北海道は特別な地であり北海道ツーリングを否定するつもりは無いが、東北もまた奥は深く、なかなか飽きさせない良さがあり、今年も津軽海峡を眺める事はあっても多分渡ることは無いだろう。
ポチッと宜しくです!!
僕も、車&バイクはともかく今期も渡道の予定はしていません。
ただ、岩見沢在住の姪っ子(長女)が年末に新居を建築。
叔父としては、訪問して新築祝いでもしてやりたい気持ちはありますね。
ま~直前まで結論付ける必要もないかなと思っています。
今晩は
けんさんの奥さまは北海道のご出身でしたね。
私も気が向けば津軽海峡を渡ってしまうかもしれないので「多分渡らない」としてあります(笑)
そう言えば昔大間で函館行きのフェリーのキャンセル待ちで半日時間を潰して結局諦めて夏油温泉に行った事柄が…
そうです。うちのは阿寒なんですね。
お義父さんが、11人兄弟の長男でして・・・
親戚だけで家系図がないと誰が誰なんだか・・・(笑)
>フェリー事情
2013のバイクでの渡道。
青森~函館の深夜発は予約なしでも乗れちゃうほど渡道する人は減ってますね。
あんまり北海道に固執してると夢である全国制覇が遠のきそうですしね。
今晩は、
分かるわぁ~、私もカミさん系を覚えるのは大変、というか
覚え切れず、その内齢を重なると一人減り、二人減り・・・
寂しいものです
フェリーの切符争奪戦も段々過去の話になりますかね
実際の所予約って何となく縛られる感じで余り好きじゃ無いんだなぁ~特に自走の場合は「到着出来たら乗る」という緩さが良いんですけどね
ただフェリーは利用客が減ると直ぐに便を減らしたりして調整に入り結局負のスパイラル化が多いから先々心配
それ以上に夏の北海道=晴れ、涼しいって感じが気候変動か薄れてきているのが心配、Youtubeなどで北海道ツーリングのビデオを見てもこの数年特に雨のシーンってこの頃多い様な・・・