サラダファームの野菜通信

松本市の野菜、山菜、きのこ、観光、自然、イベントの紹介。

江戸菊

2014-12-01 21:30:23 | 
江戸菊もぼつぼつ終末になりましたが、花姿も感性に近づきました。江戶神楽はまるで手鞠の様な巻き込みです。画像は上から江戶神楽、荏原紫玉。江戶絵巻、江戶神楽江戶宝貴、黄八丈、江戶神楽です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花より団子? (遠藤啓子)
2014-12-02 03:23:01
見事な巻込みです。生き物みたいと思いましたが、生き物ですよね。風情がある名前で、私には考えつきそうもありません。お供えする菊は、普通のどこにでもある菊やスプレー菊です。菊の酢の物が食べたくなり、食用菊を買い求めて作りました。あの歯触り、好きです。所で、今年初めて皇帝ダリアの存在を知りましたが、前からありましたか。
返信する
Re:花より団子? (momo2153)
2014-12-02 11:22:23
今年は綺麗に咲きましたね,。11月の高温傾向が花持ちをよくしてくれました。江戸菊の巻き込みを最後まで仕上げてくれました。ところで、黄八丈ですがこれは食べても美味しいですよ!苦味もありませんし、香りもよいです。食用菊よりも花弁が長いので食べ心地もいいですよ。皇帝ダリアは、寒さに弱いので松本では作れないです。
返信する

コメントを投稿