Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

西ヶ谷でのTBG大会

2016-11-26 21:20:22 | Weblog

 第3土曜日午前中は駿河TBG記録会の日である。よく晴れた日であり、近所のYさんと自動車で、有度山総合グランドに出かけた。しかし、グラウンドには、自動車の駐車場もいっぱいであり、たくさんの人が見えていた。聞くと静岡市のグランドゴルフ大会がありグランド全体は一日貸し切になっているとのことであった。みんなで相談し、市内葵区西ヶ谷にあるTBGグラウンドに場所を移すことになり、そのまま西ヶ谷のTBGグランドに行った。

 西ヶ谷のコースは以前一度きたことがあったが、有度山のTBGグランドに比べ起伏や木などがあり変化に富んだコースであった。またホール(ゴルフで言うグリーン)は全て砲台になっていて、見るからに難しそうに見えた。15人のメンバーは四組に分かれ各コースから出ていった。私の組の4人は3番コースからのスタートであった。メンバーを紹介すると、Iさんは、この会の会長をしていて、小技は上手くこのコースにも慣れている人であった。Sさんは私より年配者であるが飛距離もアプローチも抜群にうまい人である。Mさんは、メンバーでは一番若いが、最近また仕事をするようになった。それ故休日の日だけ出ているが、昔から安定したスコアーを出していた。それに私である。しかし私は練習もしていないので以前のような良いスコアーは出ていない。

 和気藹々の雰囲気の中でスタートした。しかしフェアーウエーが入り組んでいて、その上馬の背のようになっている。それ故上手く打っても転がりOBになる等中々調子は出なかった。他の3人はこのコースに慣れているのか大きく崩れることはなかった。私ただ一人が蚊帳の外と云った感じであった。前半のスコアーは今までで最悪の41も叩いてしまった。これは15人中最下位であって何とも格好が悪かった。それでも後半は汚名挽回しようと思い出ていった。3番はバディーでよかったものの、4番、5番でダブルスコアーとなった。その後は何とか盛り返し後半の9ホールは終わった。スコアーは30であった。平凡なスコアーであったが前半より11打も少ないことで何とか面目を保った。トータルスコアー71であったが、後半挽回したので少し順位を上げた。

 優勝のトータルスコアーは54であった。これはパープレーであり、このコースが特に難しいコースではなく、コースの特徴をつかんで回れば出るスコアーであると思った。慣れていないコースとは言え、後半挽回できたのでよかったが、上手くなるには大会以外にも練習ラウンドを回るとか、弱点を克服する努力をすることが必要であると思った。しかし、そんなに上手くならなくても、皆さんと一緒にプレーができればよいと言う自分もいた。それでもメンバーの中で中位のスコアーは出すようにはしたいと思った。


最新の画像もっと見る