雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

ウォームビズ

2005-08-22 22:54:35 | ひとりごと
今度は「ウォームビズ」 暖房も控えめにと環境省

夏場のノーネクタイ姿を提唱した「クールビズ」に続き、環境省は22日、秋や冬にオフィスの暖房を抑えて省エネにつなげるための新キャンペーン「ウォームビズ」を10月1日から始めると発表した。
 ウォームは英語で「暖かい」の意味。男女を問わず室温20度で快適に仕事ができる服装が対象で、ニット製品の重ね着や保温性の高い下着、帽子などを組み合わせたスタイルが考えられるという。近くロゴを作成し、こうした服を販売する店などで自由に使ってもらう。
 小池百合子環境相は「クールビズはすっかり定着し、百貨店売上高も増えて日本経済をホットにした」とアピール。「夏場の冷房並みに冬場の暖房にかかる電力は大きい。暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく、格好良いスタイルを定着させたい」と強調した。
(共同通信) - 8月22日16時44分更新 

              

爽やかに涼しげに見える人と まるで逮捕された政治家or徹夜明けの会社員のように見える人とに 
二分してしまったクールビズ。

今度 ウォームビズでは どんないでたちの人たちに出会えるのでしょうか?
楽しみです♪
定着するかな~?

コメント

新しょうがの酢漬け

2005-08-22 22:22:56 | ひとりごと
 新しょうがの酢漬け  

① 新しょうが150gは皮を薄くむきスライサーで薄く切る。
   塩を少々ふりしんなりさせる。
② 酢1カップを煮立たせ 砂糖80g、塩小さじ1を煮とかしてから冷ましておく。
③ ①のしょうがを水で洗ってしっかりと水気を絞り ②につけこむ。 

                      

いわゆるガリです。
生協のチラシに作り方が載っていたので ためしに作ってみたところ
「美味しい」と大好評。
リクエストを受けて 今日再度作りました。

自分で作ってみて驚いたのですが 
ガリのあのピンクっぽい肌色って何の着色料も入れずにできるんですよ! 
てっきり何かで着色しているのかとおもいきや
酢液に漬けしばらくしたら いつのまにかあんな色に変わっていました!
何かが反応してるんでしょうねー。びっくりです。
(あ、でも市販のものは色を美しくするために着色料を使っているかもしれませんが・・)

ま、でも美味しいといっても つれあいは元々ガリの好きな人だし
それに「こ、これは旨い!!すごいぞ!」というほどではなく
「市販のものとかわらないくらい美味しいものがうちでもできた!」という程度です。
でも カンタンにできるので 皆さんもどうかな、と思い
レシピをUPしました。
(過度な期待を抱かずに)お試しあれ~。 
コメント (5)

みんなそろって温泉旅行

2005-08-22 13:08:46 | ひとりごと
♪草津よいとこ 一度はおいで~ 
 (正しいですか?)

の 草津温泉に連れて行ってもらいました。

娘はいとこ達(小3男の子、小1女の子)に大人気。
「隣にすわりたい~!!」と二人がケンカまでしだす始末・・・。
結局 車が止まる(降りる)たびに変わることに決めたのですが
今度は どっちが長いとか短いとかでまたケンカ。
そんなに好いてくれてありがとねー。

出発してほどなくして
義母「お父さん、玄関の鍵 閉めた?」
義父「何いってんだ。一番最後に出たのはお前だろう!」
義母「だって いつも玄関の鍵を閉めるのはお父さんじゃないのさ」
義父「今日はお前が最期なのにオレが閉めるはずないじゃないか!何言ってんだ!!」
で、自宅へ引き返すことに・・・。
えぇ、鍵はもちろん開いてました。もどって正解でした。
ついでに家の中を点検した義父、洗濯機が動いていることを発見。
義母、翌日帰ってから干すつもりだったらしい。
(そ、それでいいの~?? それでも他のことは妙に細かく
キレイ好きだったりする義母なのです。む、むずかしい・・・)
「留守中にホースがはずれて水漏れでもしてたらどうするんだ!」と
やっぱりひと悶着。

そんな調子で どうなることかと思ったスタートでしたが
その後はどうにか順調に無事最初の目的地
群馬サファリパークに到着。

暑さのため 動物達もちょっと元気がなかったのですが
途中 ザーッと降ったにわか雨に らくだやシマウマは俄然元気になって
はしゃぎだし あちこちで車の前を横断。
一方 ライオンは 餌を出されても濡れるのを嫌がって出てこない・・・。
係員のジープに追い立てられて渋々食べに来るという感じでした。
ま、お昼頃だったので 既にたくさん食べて空腹ではなかったのかもしれませんね。
それでも 間近で動物を見ることが出来て 子ども達は大喜び。
そんな姿を見て 企画したおじいちゃんも満足顔。

それから昼食をとり 一路草津温泉へ。
思ったよりもずっと賑やかでびっくり。
全然違うのですが なぜか別府を思い出しました。
お風呂キライ、これまで温泉では激泣きの娘がどうかと心配していたのですが
うちですごすのと同じように食事後にお風呂にいったところ 時間がずれたのか
誰もいなくて 貸しきり状態。 これになんだか安心したようで
珍しく泣くことなく入ってくれました。
とはいえ かなり熱めなので すぐに「出る~、出る~!!」と言われ
ゆっくりつかり 肩の養生の夢はかないませんでしたが。 

翌日は白根山へ。駐車場から10分くらい登るのですが
毎日4階まで上り下りしている娘はいつのまにか健脚になっていたようで
1度もぐずることなく 途中走りながら上までちゃんと登ってくれました。
ここは景色が最高ですねー。(途中も山頂も)
いや~いいところに連れてきてもらいました。

その後 榛名湖、水沢観音に寄って帰途に着きました。
帰りの高速PAで これから町田の自宅に帰るいとこ達は
娘との別れを惜しみ 抱っこしてチューしたり、
好き好きしてくれているのに 当の娘は眠くてご機嫌斜め。
キーキー言ったり プイと横向いたり・・・。
ずっと優しく遊んでくれたのに最後にこの態度。ごめんねー。

そんな感じで 午後7時半帰宅。
あるもので適当に夕食を済ませ お風呂に入って就寝。

途中 娘が昼寝したため観光に出かける皆を尻目に 
一人車内に残り 娘をうちわで仰ぎつつすごす なんてこともありましたが
どうにか無事で まぁ楽しみながら 温泉旅行は終わったのでした。
めでたし、めでたし。





コメント (5)

夏の帰省 無事終了

2005-08-22 12:26:30 | ひとりごと
無事帰省から戻ってきました。
4日間毎日が移動日だったので 娘の体調が心配だったのですが
どうにか頑張ってくれました。
とはいえ やはり色々ストレスはあったみたいで
2晩ほど夜泣きがありましたが。(おかげでこちらもヘトヘト。

道中は多少荒れましたがまぁ概ねいい子ちゃんにしてくれていたかな。
バス・飛行機・モノレール・電車と乗換えが多く更に乗っている時間も長いので
「降りる~!!」と暴れて参りましたが・・・。
特に飛行機は離陸・着陸前後のどうしても動けない時間帯に
やはり暴れました。
いろいろ遊び物は持っていたんですけどねぇ・・・
機内でもらったオモチャも自分で選ばせると飛行機の模型なんて1分であきるようなもの選ぶし・・・。
抱っこすれば立ち上がって後の席の微妙な年齢の人たちを指差して「おじいちゃん!!おばあちゃん!!」と連呼するし・・・。
大人だけでの帰省の倍は疲れます。心身ともに・・・。

それでも 家族のみでどこかに行けるのはこの日しかないので
頑張ってNHKのスタジオパークによってきました。
夏休みということで 入ってすぐの広場では
前の歌のお兄さん(あきひろ?ひろあき?お兄さん)のショーがあっていました。
このお兄さんは全然しらない私たちは ここにたくさんの親子連れがひきつけられている今がチャンスだ!とお兄さんの歌は全く聴くことなく先へすすみました。(失礼?)
とはいえ やはり夏休み。おかあさんといっしょより上の世代の子ども達も多く
やはり混んでました。娘は「がってんボタン」を”がってん、がってん”と押して
動かないミニサイズのぐーチョコランタンの仲間たちと写真を撮ったくらいかな?初日はそんな感じでくたくたに疲れたところで つれあいの実家に到着。
少し愛想をふりまいた後 娘は昼寝に入り 目覚めたらいとこたちの大歓迎を受け
夕食。
私のほうは 実家についてからしばらくたったら めったいないことなのですが 激しい腹痛に襲われ
晩御飯どころではなく しばらくうんうん言っていたため
家事に参加できず その分アラを見せずにすみ助かりました。
(腹痛は夜遅くに治りました~♪)

そして 翌日からは1泊2日の温泉旅行。
最終日は 昼ごはんを食べたら出発。

ゆっくりする間もなくバタバタの毎日でした。
ま、でもそのおかげで なんだか今回はいつものように
色々気になることを言われることもなく(気付いてないだけかも?)
なんだかドタバドタバタとしているうちに帰宅となりました~。

今頃 何か言われているかもしれないけど まぁいいや・・・。気にしない!

そんなわけで 体力的にはしんどかったのですが
精神的には これまでのなかでは一番ラクだったかも?

娘にとってはどうだったかな?
昨晩は 寝言でも「降りる~!!」と叫んでいたけど・・・・。 
コメント (2)