雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

眠れぬ夜

2019-08-30 18:38:09 | ひとりごと
寝室の枕元にほど近い壁に吸気口がある。

24時間換気のため台風の時以外常に開けておくようすすめられたので
言われた通り開けている。

しかし、どうも換気扇の排気口も同じ壁についているようで
風向きにもよるが 一旦外に出た台所の匂いが吸気口から
再び入ってくる、寝室に。
換気扇の意味ある!? 

設計がおかしいよねー。
そんなわけで 強烈な匂いのものを作るときは
一時吸気口を閉めたりして対応している。

が、しかし 隣近所の匂いは不意にやってくる。


それは深夜にやってきた。

頑張って残業した夫のために 深夜であろうと晩御飯を作る優しい妻。
作り置きのチンではなく ちゃんと夫が帰宅してから火を入れる優しい妻。
長時間労働の夫にはしっかり栄養をとって欲しい、元気をチャージ!と思う優しい妻。


こんな深夜に 強烈にんにく かよー!!

こんなパワフルな匂い  眠れない!!
 


コメント

受講終了

2019-08-30 18:21:52 | ひとりごと
エクセル講座が今日で終わった。

後半の先生は 「戦中生まれ」と自己紹介していたので 74(73)歳以上。


その年齢でパソコンの先生ができるなんてすごいなぁ。
最近記憶力がヤバいと落ち込み&諦めモードの私も
やればもう少しできるのかな。頑張ろう。

ちなみに その先生の名前、明治生まれの作曲家と同姓同名だった。




講座が終わったので打ち上げ気分で一人ランチをした。
エスニックの店で トムヤムフォーセットを食べた。
美味しかった。
お腹の中が燃えている~。
コメント

受講中

2019-08-09 15:45:39 | ひとりごと
今日から毎週
エクセルの講座(全4回)に通う。
中級講座ということで関数などが中心の予定。

毎日仕事で使ってはいるものの なんとなく使えてるという感じの自己流。

初回からいきなり「こんな手があったのかー!!」と感激。
最終的に出来上がる表は同じでも 完成までにはいろんなやり方があって
いちいちチマチマやっていたことがひとまとめでドンとできることが判明。


あぁ、いつものあの表、改良したい!!と思った初日の講座だった。

が、しかし 明日から、というか今日から夏休みに入っている私。
次の出勤は15日。
それまで覚えていられるのか!?(笑)



コメント

プロ野球観戦

2019-08-02 11:47:28 | ひとりごと


夏休み恒例、年に一度のプロ野球観戦。

といっても 去年からの恒例で2回目。
今回も職場からもらったタダ券で娘とふたりでかける。

試合を自分で選べるので もちろんホークス戦を選ぶ。

去年 ビジター側の席だったが ライオンズファンが多く
アウェー感がありイマイチだったという教訓を生かし
今回は応援団近くの席にした。

そこはライオンズユニフォーム着用者は入場不可(トラブル防止のため)という
ホークスファンのみのエリア。
応援団の方々は一体どこから来てるんだろう?
盛り上がるのでありがたい。

試合は乱打戦。ホームランも3本。
最後の最後まで勝ちを確信できないドキドキしたゲームだった。
点が入るたびにまわりの人たちとハイタッチ。
ほとんどの人が常連風。応援歌もバッチリ、動きもバッチリ。
私たち二人はきょろきょろしてマネした。

勝ってよかった。やはり勝つと楽しい、嬉しい♪
のどは痛いが・・・。

それにしてもここにいるホークスファンの人たちは
なんでホークスが好きなんだろう?
私たちみたいに元福岡県民も多いのかな?
この場所でこんなにたくさんの同志に会えて嬉しい。

乱打戦は楽しいが おのずと終了時間も遅くなる。



球場をあとにしたのは22時15分過ぎ。
残念だけど ヒーローインタビューは 上林だということを確認したところで
話は聞かずに帰った。

同じ電車を降りて すっと同じ方向に歩いていた青年がいた。
うちのマンションよりもまだ先に住んでいるらしい。
リュックから出ているフラッグがライオンズだったので声はかけなかったが
心の中で「お疲れさま」。

うちに着いたのは23時半少し前。
良い気分。ただ でたん暑かったな。(笑)





コメント