雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

どんなやつ?こんなやつ!

2021-09-16 14:31:31 | ひとりごと
健康診断に行ってきた。

去年よりコロナのため 指定された時間ギリギリで来るようにとのお達しあり。
早く来て大勢で密になって待ってほしくないということらしい。

そんなわけで 駅前で少し時間をつぶして受付開始2分前に到着。
素晴しい!と思っていたのに まだ誰もいないし会場も設営真っ最中。
ん???とよくよく書類を見てみたら受付は20分後だったー!!!

親切な係員さんが私の用紙を預かってくれ「1番にしときますね」と言ってくれた。
私はペコペコ頭を下げて「勘違いしてました。すみません、すみません 時間つぶしてまた来ます!!」と
いったん去ることにした。


落ち着いて封筒を見てみると 表に目立つように自分でデカデカと開始時間が書いてあった。
なんで勘違いしたんだろう・・・。朝 何度も封筒を見たのに、そこに自分の字があることも
認識していたのに内容はまったく目に入ってなかったなー。
これが加齢のなせるわざかー!!! 
最近こういう思い込み事案が増えてきたな。(ショボーン
家ならまだいいけど 職場でやらないように一層気を付けねば。

そんなわけで初めて1番になった。
1番は先頭なので 当たり前だけど待ち時間はない。
するすると診てもらえる。
オプションでの子宮がん、乳がん検診も含め30分ですべて終了。
は、早い~!!
半日休、いや 時間休でも良かったかも。


これまでは 少し早めに行ってもいつも10~20番目くらいだった。
1番の人なんて何時に来てるんだ?いったいどんなやつなんだ? と思っていたけど
実際はこんなやつだったよ~~。


  *毎年1番さんが「勘違いの人」というわけではありません。念のため。

コメント

ワクチン

2021-09-06 21:49:07 | ひとりごと
ワクチンを接種して無事2週間が過ぎた。
抗体ができるまで約2週間ということなので
これで少し安心できそうなのだろうか。
とはいえ油断は禁物だが。

仕事柄優先接種だったのが なんだかずいぶん遅い”優先”だったので
結局 年齢的に接種可能な時期と同じになってしまった。

副反応については「若い女性ほど出やすい」というので職場でも
私以外 みな戦々恐々。
そう 職場の女性はみな若い、私以外は。(笑)

私はまぁたぶんそんなに出ないかな・・と思っていた。
実際1度目は 翌日から数日間少し腕が痛んだ程度。
2度目はさすがに多少はあるかも、とちょっと構えたが
翌日少し腕が痛み、なんとなく頭痛がするようなしないような、
なんとなく関節痛がするようなしないような、で
念のため熱を測ってみたら 37.2℃ ということで
副反応は終わった。

あまりの軽さに拍子抜け。
寝込んで家事をさぼる気満々だったのに!

むしろ 逆に 私は本当にワクチンを売ってもらったのだろうか?
薄めてから打つということなので 薄めすぎていたのではないか?
ちゃんと混ぜてなくて生理食塩水か何かだけ打たれたのではないか?
打たれた場所は正しかったのか?
等々 別の疑惑が・・・。
心配だ。

こうなると 逆に ちゃんと副反応が出た人が羨ましいような・・・・。


 
コメント (4)

証明写真

2021-09-05 14:45:33 | ひとりごと
娘の受験用の写真を撮りに行った。

駅にある証明写真でもいいかなとも思ったのだが
まぁなんとなく縁起物というか 誠意を込めた方がいいような気がして
近所の写真屋さんに行った。

「まず最初に1枚撮りますね」とパチリ。
で、それを見ながら 姿勢、表情の気になる点を指摘される。
実際の写真を見ながらなので 「確かに~」と 娘とふたり大いに納得。

カメラマンさんが櫛の柄を使って上手に襟元を整えてくれ再度撮影。
今度はカメラ越しに 「少し首が前に出てます」、「少しだけ右を向いて」等々
細かく指示をして撮影。

出来上がりを比べると全然違う!!

駅の証明写真だったら 絶対最初の1枚目だったよ。
ちゃんと写真屋さんに行って良かった。
「街の小さな写真屋のおばちゃん」と思っていたら
なかなかのカメラマンさんだったよ。

出来上がった写真と共に合格祈願の小さなお守りをもらった。




自分の履歴書の写真、「うわぁ~私ってこんなふけこんでるのかー!」と
ショックだったけど もしかして写真屋さんできちんと映したら
もう少しマシだったのか??? どうだろう???
コメント