雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

ゴミ捨て場にて

2019-05-09 08:04:04 | ひとりごと
ごみを捨てに行ったら
いつもより格段に多い 不燃ごみ、本・雑誌類、古着。


連休中は みんな結構出かけずに片付けに励んだ模様。(笑)
コメント

いよいよ

2019-04-25 17:13:41 | ひとりごと
帰宅してマンションの入り口で宅配業者のおじさんとすれ違った。
押している台車には 大きなスーツケースが3つ。
これからこのスーツケースは空港に行くのかな?
その先は 海外かな?

GWに海外

いいな。THE大型連休 って感じ。

我が家は初日に娘の部活の保護者会やマンションの消防設備点検があるくらい。
あとは特に予定なし。

一人で過ごす休日は身も心ものんびり休息できるけど
家族みんなで過ごす10日間はのんびりゆったりできるのだろうか・・・。


うまいこと楽しく過ごせたとしたら それはそれで
今度はもう仕事に戻れなくなるかも・・・

いずれにてもムムムな大型”すぎ”連休。

コメント

読書

2019-04-06 17:51:10 | ひとりごと
娘がしつこく薦めるので読み始めた
「妖怪アパートの幽雅な日常」香月 日輪

子ども向けでしょ、と少々バカにしつつ読み始めたら、なんのなんの、すっかりハマってしまった。
ただいま最終巻(10巻)。
早く読みたい反面これで終わるのかと思うと読むのが惜しい。

中高生のときにこういう本と出会っておくっていいな、と思った。
そして大人になって読み返したらまた違った気づきがあるんだろうね。

このシリーズは何度も読み返したいから・・・と 娘は入学祝を資金に全巻買い揃え中。


面白いけどマンガチックだよねと思っていたら すでに漫画化されていた。
だよね~。(笑)
コメント

もうすぐ新学期

2019-04-05 18:43:31 | ひとりごと

今年は桜の開花後 ちょっと寒い日が続いたので
例年より花が長持ちしているような気がする。

これなら入学式まで持つかも!?と期待していたが
今日、そして予想されているこの週末の暖かさで一気に満開、一気に散るかも!?

入学式は月曜日。桜、頑張ってくれ!!


春休み中の娘の昼ご飯は 私の弁当と同じおかず+冷凍ご飯を自分でチン とか
朝作っておいた焼きそばをチン。(娘は焼きそば好き)
もしくは 冷凍パスタをチン。
そんな感じ。足りなければ 自分でお湯を沸かしてスープを入れたり
スープパスタ食べたり 適当にやってくれるので割とラク。

しかし、新学期からは弁当だーーーー!!


これまで 自分の分だけだったので かなり適当に
前日の残り物満載弁当だったけど 
二人分に十分な量の残り物はでないなぁ。

モリモリ食べ盛り高校生の弁当箱は 女子とはいえデカい。

あぁ、朝からたいへんなことになりそう。

というわけで 今日は休みを利用して弁当用おかずを作った。

にんじんシリシリときんぴらごぼう。
たくさん作ってアルミカップに分け入れたものをタッパーに入れて冷凍!!

これで何日分になるのかな・・・・。


あぁ、しみじみ 給食、本当にありがたかったな。


そういえば、私が子どもの頃は 中学はまだ給食じゃなく弁当だった。

中高6年間も弁当を作らせていたのか。
あたりまえだと思っていたけど 結構大変だったんだろうね。
今頃気づく親の苦労。
想像力がないから 経験しないとわからない。
こんな歳になってもまだまだ「はっ!」と気づくことが多いよ・・・。



コメント

お祝

2019-03-14 23:54:07 | ひとりごと

甥と姪がそれぞれ高校と小学校を卒業した。

お祝を渡すための祝儀袋を買いに行った。


ランドセル背負った1年生のイラスト付き、花柄、ディズニー柄などなど
かわいい袋がたくさんあった。

が、みな「入学(入園)祝」or 「入学おめでとう」と書いてある。

2軒まわったがどちらにも「卒業おめでとう」はなかった。

姪は良いのだが 甥は浪人が確定し、これからの1年チャレンジアゲイン
「入学おめでとう」じゃぁないんだよなぁ。

一緒に卒業を迎えた兄妹なのに 一人は「入学祝」
一人は手書きで「卒業祝」っていうのもねぇ・・・。

かといって 二人とも「卒業」にするのも なんとなく 
卒業と入学同時にあるなら「入学祝」って書きたいような・・・。

しばし迷って 結局買ったのは
色違いで花柄の「お祝」



さてさて、我が家の中学生は明日卒業式。
こちらは無事、入学もセットで。
行く学校があって良かった。(ほっ)


コメント (4)