杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 曼珠沙華(マンジュシャゲ)・彼岸花(ヒガンバナ)

2005-09-24 | ★.四季の庭 
彼岸花(ヒガンバナ)です。この花は毎年、お彼岸の時期になると忘れずに花を咲かせますね。彼岸花科、彼岸花属。別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)は 『天上の花』という意味です。【おめでたい事が起こる前には、赤い花が天から降ってくる】と、仏教の経典に書かれてる所から呼ばれてる様です。学名、リコリス・ラジアータ。リコリスはギリシャ神話の海の女神の名前で、花が美しい所から頂いた様です。

今、流行の韓国では、サンチョ(相思華)。【花は葉を思い、葉は花を思う】という意味からのネーミングの様です。この花は、何もない所から、茎が伸びてきて真っ赤な花を咲かせます。その間は葉はありません。花は数日で枯れてしまいます。花の後に葉が出てきて、冬と春の間は葉だけで、夏になる前に葉は枯れて何もなくなります。花がある時には葉が無く、葉のある時には花が無い。韓国の『すれ違いドラマ』の様ですね。花言葉は「悲しい思い出 」。



白花・薄い桃色・薄い黄花のヒガンバナも最近はあります。
ヒガンバナとショウキラン(リコリス・オーレア)の交配による雑種?かなぁ。




東側の石垣の上に咲いています。地面にはってるのは『芝桜(シバザクラ)』。茎の横には『マリーゴールド』ですが、種をまく時期を遅くしたので、まだ咲くのはこれからです。背景の生垣の木は『茶(チャ)』です。もう少しすると、薄い黄色の花が咲きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★.。.彼岸花は毒性が強いの・... | トップ | ☆★☆ 筋肉痛だけではありませ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事