杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 20年ものの物干し台、塗装がハゲてサビが出たのでペンキを塗りました

2006-11-05 | 杜の徒然記 
ペンキとハケを購入。ワイヤーブラシは台所用の金タワシ代用。

↓画像クリック。塗装方法の画像あり。 青虫クリック。注意書き↓
  

今まで、回りの風景(草木・植物)から浮いてた青色の台が、木と同化した色に変身。テラスの屋根からの樋(とい)も色があせてたので、ついでに塗っちゃいました。景色に埋没してカメレオン状態になりました。竿を乗せなければ物干し台とはわかるまい。
ふっふっふ。満足。まんぞく。 うれしい。
<>
↑ マウスオン。変身の前の画像を隠してます。

準備に時間がかかりますが塗るのは楽しかった。新聞紙(回りにペンキがたれる厚めにしく)・捨ててもいい服・ゴム手袋(軍手は×)・粘着テープ(塗装の境目に貼る)・外なので風に新聞紙が飛ばない工夫。最後に捨てるものを入れる大きなゴミ袋。ペンキは【ペイント薄め液】で落ちます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★☆.。.菊(キク)・霜見草・... | トップ | ★☆.。.山茶花(サザンカ)・茶梅 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good (北極星)
2006-11-06 20:11:48
すばらしい出来ですね~光沢もあって、とっても綺麗。私の住んでますところは海が近いものですから、錆びるのがとっても早く・・・以前使用してた物干し竿の台は、コンクリートの付け根部分から折れてしまいました(すぐ腐ってしまいます)。まめに塗装すれば長持ちするんでしょうね!
返信する
⊂( ̄^ ̄)⊃ エヘンッ ()
2006-11-07 21:01:34
>すばらしい出来ですね~光沢もあって、とっても綺麗。
製品の素晴らしさは【アサヒペン】に伝えておきます。

杜もペンキを塗り初めて気付きました。今時のペンキは昔と違って、合成樹脂が含まれていて粘着力がいいのね。唐招提寺の仏像(千手観音)の修繕に合成樹脂が使われたとか! 現代の技術の最高峰らしいです。素人さんでも上手に塗れました。
返信する
Unknown (まるこ)
2021-04-29 10:48:17
素敵です☆うちのも錆びかけてて、色も庭で浮いているので、塗り替えたいと思いました(;´∀`)
返信する

コメントを投稿

杜の徒然記 」カテゴリの最新記事