モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

朝露

2023-03-26 06:34:00 | 日記
昨日は一日中、雨が降り続いていました

雨の日でも
温室の中の水やりは欠かせません

今温室の中では
野菜の苗や寒さに弱い花木が
育っています

その中の一つトウモロコシの苗が
そろそろ植え頃になってきました


その、トウモロコシの葉先に
小さく輝く露が宿っていました




水の宝石



少し 湿やかな朝に

葉先に生まれた朝露


緑の命の営みの中で

静かに生まれた露の宿り


それは まるで宝石のように

葉先を飾るピアスのように


触れると ポトリと落ちて

消えてしまう危うさを秘めて


キラキラと輝きながら


やがて大きく育つ

緑の命の糧となって


いつのまにか

静かに役目を終える


儚き命の 水の宝石



植物には

根から水分を取り入れる
水孔がありますが

余分な水分を外に出す役目も
担っています

湿気の多い朝などにこの現象が見られ
朝露になります

特に、イネ科や
ギザギザした葉の植物に多く見られます

植物の神秘な営みですね



今日のモカ散歩は
少し小雨の中の散歩になりました


この雨は
花散らしの雨になってしまいました



それでも、まだ
見頃の状態は保っていましたが
今日も雨予報なので
さらに散ってしまうかもしれません



この時期に
もう燕の姿も見られました


雨の中、民家の軒下で
羽を休めていました


巣作りの場所の吟味を
兼ねていたのかもしれません


燕の姿を見ると
季節が進んでいる事を実感します

日本の四季も
少しづつ変異しているのでしょか?

温暖化が心配です

雨は恵みももたらしてくれますが
長い雨はモカ共々チョット憂鬱

さて、今日は何をしようか?

皆様の所は如何ですか?

それでは、また




最新の画像もっと見る