モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

お歳暮

2019-12-23 11:24:00 | 日記
鹿児島からお歳暮が届きました

さつま揚げです

鹿児島では、つけ揚げと云います
チキ揚げと呼ぶこともありますが

沖縄のチキアギが
ルーツともいわれています


義姉が毎年贈ってくれます

長兄は、私が社会人になって間もない頃
病気で亡くなりました

両親も、10年以上も前に他界していますが
それ以後も、義姉は変わらず妹として
接してくれています

ある意味、母みたいな存在の人です

来年は久々の同窓会があるので、
帰郷しようと思っています

その時にお逢いして
ゆっくりお話をしてこようと思っています

モカパパの知人からも、
お歳暮が届きました

坂角(ばんかく)のえびせんです


そのお返しの買い物で、昨日
千葉県柏市にある高島屋に行ってきました

お昼頃に着いたのですが
丁度JRとの4F連絡口エントランスホールで
柏少年少女合唱団による
クリスマスコンサートが行われていました


吹き抜けになっている頭上には
イルミネーションツリーが飾られていて
クリスマスモード一色でした






しばし、少年少女の澄んだ歌声に
耳を傾けた後に、
まだ済ませていなかった昼食を 

8Fにある、自然食メニューが豊富な
さんるーむさんでいただきました

私は、セイロご飯、モカパパは親子丼を
オーダーしました


五穀米や、野菜を沢山使ったメニューで
いかにも健康に良し!味もしっかりしていて
美味しかったです

少しシェアして、両方いただきました


その後、お歳暮と、
子宮腺癌の治療をしていた秋田の義姉が
退院したということで
暖かい部屋着でもと思い、
贈らせていただきました


今日もモカちゃんは、お留守番です

夕方に帰り着いて、夕ご飯を終えてから
おやつを少し多めにあげました

くつろいでいる時に
しきりに口の周りを舌舐めずりをするので
モカパパが口を開けて見てみたら
まだ残っていた、下の乳歯が
グラグラし始めていました


以前医師からは、自然に抜け落ちます
といわれているのでしばらく様子を見て

痛がるようでしたら、
受診しようと思います


モカちゃん、名実と共に
やっと大人になれるのかな?



年末が近づくと、何かと気忙しくなります
大した事をしている訳ではありませんが
まだ年賀状の準備もしていません

したがって、勝手ながら2〜3日、
ブログ更新はお休みさせていただき
年賀状の製作に取り掛かろうと思います

宜しく、お願いいたします



楽しい、メリークリスマスを....
( ^_^)/~~~


最新の画像もっと見る