モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

終戦の日

2022-08-15 06:44:00 | 日記
台風の通過点となったモカ地方
幸い、被害もなく
足速に通り過ぎてくれました

ただ、雨戸を開けると
庭に数株植えていた
ミニトマトの実が落ちて

一粒だけ残っていたのが
印象的でした



さて、夏風邪を患ったお孫ちゃん

まだ熱が続いていて
一旦帰宅したモカママが
台風一過のように
又、お孫ちゃんの元へ......

代わりに、昨日予約していた
モカの6点セットケアの
送り迎えをしたり



秋野菜の種をポット植えしたり
なんとか留守番をこなしています


天気は台風一過の晴天
とはなりませんでしたが

夕方のモカ散歩時には
青空をのぞかせていました



風雨にもめげず
緑道の花達が
目を楽しませてくれます

高砂百合

カンナ

ムクゲ

オシロイバナ

色とりどりの花が
咲いていました

途中の
小さな花壇のコキアも
無事でした


狗尾草(エノコログサ)も
台風の後の風に
陽の光を受けながら
ゆらゆら、揺れていました


ケイトウ


台風の落とし物もありました


通常だと、深まる秋の頃に実る
銀杏ですが
気候変動によるものなのでしょうか
もう実を付けているイチョウ


普通、銀杏並木には
雄木が用いられる事が多いのですが
(神宮外苑のイチョウ並木は
雌木が多い)
数本、雌木が混じって
秋になるとこうして実を落とします

少し、早めの秋の気配でしょうか?

踏みつけないように気をつけて
公園に到着


台風の後の、爽やかな風で揺れる
手入れ前の
伸びた草の中に分け入り


しばらく遊んでいたモカ


少し休憩をして
帰路につきました


今日も、モカとモカパパの
珍生活が続きそうです

今日は、終戦の日

静かに鎮魂の祈りと

ウクライナを始め
世界中の戦争、紛争の
終結を祈りたいと思います

それでは、また






最新の画像もっと見る