モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

手作り、クルミパン

2020-12-06 23:43:00 | 日記
先日収穫した鷹の爪です


天日干しをして乾燥させるのですが
ここ数日間の不安定な天気で
中々乾燥しきれず、
中途半端になっていましたが

今日の晴れの天気で
ほぼ乾燥させることができました


色々なお料理に使ったり、
漬物、一味唐辛子、等々
広範囲に活躍してくれます


先日作ったパウンドケーキに使った
クルミがまだ残っていたので
今日はクルミパンを作りました

使用した食材です

二次発酵後

こんがりと焼き上がりました


少し甘味のあるクルミパンが完成です


今日のランチとしていただきました


サラダは全て自家製野菜です


スープは昨日のカニ鍋のスープを
リメイクして作りました


久々に、パン食ランチでした




モカ散歩は、
緑道をのんびりと歩いてきました

 
少し寒かったのでウェアーを着ての
散歩です


時期外れのサツキが咲いていました


キバナコスモスも、まだ咲いていました


サザンカが満開で、
すでに散り始めていました


どなたが作ったか?
落下していたカリンの芸術作品です


ピラカンサスの実が
サツキの垣根の間から顔を出していました
おそらく鳥さんが運んだ種から
成長したものと思われます


今日は、花や実を観賞しながらの
散歩でした


それでは、まだ^_^


最新の画像もっと見る