モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

蕎麦打ち名人

2024-04-09 21:14:00 | 日記
毎月一回、ボランティア活動で
近くにある小学校脇の
イチョウ並木の植栽桝(マス)に
花を植える活動をしています


一昨日の日曜日がその日でした

現在、15名のメンバーで構成されて
植苗だけでなく、草取りをはじめ
周りの清掃なども行っています


この時期は
校内敷地にあるカシノキ類の木が
新葉を芽吹かせる時に
古い葉を落とすので
大量の落ち葉が道路に散乱しています


水曜日が入学式という事もあり
1時間かけて、入念に清掃をしました


植栽マスの花壇は
銀杏の根が張っているので
花株を綺麗に並べて整える事ができず
ランダムに植えていますが


それがまた、1マス.1マス違った表情で
目を楽しませてくれます



今回は、数人の小学生も参加
作業を手伝ってくれました





花苗は時々まとめて購入しますが
自然に落ちた種が芽を出したり
種を購入してポットで育成し
植えたりもしています


その費用は、グループ内に
家庭菜園で野菜作りをしているメンバーが
自分も含めて3人いるので
作った野菜を提供してもらい
格安で販売して、活動費に充てています

間接的には
こうして野菜を購入してくれる
町内の住民の方達の
ご協力のもとに成り立っています



この日は、ボランティア活動後
手打ちそば試食会をしました

長野県出身のメンバーから
蕎麦粉を提供してもらい


教室に通って蕎麦打ちをマスターした
別のメンバーによって



蕎麦粉8、中力粉2の二八蕎麦を
打ってもらいました

粉が均等になるまで混ぜ合わせ
徐々に水を加えて
力を込めて丁寧にこね
丸く薄く伸ばしていきます


麺棒でのし、巻いて伸ばしを繰り返し


2〜3mmの薄さになったら


四角い形になるように整形してたたみ



均等に切って


手打ち麺の完成


グラグラに沸騰したお湯に入れ


再び麺が踊るように沸騰したら


素早く水で冷めて


中力粉の、喉越しの良い滑らかで
腰のあるそばの完成


蕎麦打ち名人に感謝しながら
皆んなで美味しくいただきました



今日は朝から風雨が続き
夕方ごろになってやっと止みました

モカの散歩で緑道を通ると
道路は桜の絨毯化


今日の風と雨は
花散らしになってしまいました


昨日撮影した時は、ほぼ満開



公園の桜もかなり散っていましたが


まだ、数日はお花見が楽しめそうです


TV報道では全国の桜の名所が
映像で報道されていますが
半数近くは外人さんとの事

すごく綺麗なのですが
人混みの中の桜見物を見ると
ちょっと尻込みしてしまいます

規模は小さいけど
地元の桜のお花見を楽しんで
満足しているモカ家ですが

これから桜前線は北に進み

フォロワーの皆様のサクラ便りも
楽しみにしています

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る