モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

手作り、アップルパイ

2021-01-05 23:16:00 | 日記


今日は少しのんびりと過ごしました

庭のサクラソウが
数輪花を咲かせていました


可憐な花で、大好きですが
以前にも記した通り、葉などを触ると
かぶれたり痒くなる人がいます


私は大丈夫(皮が厚い?)ですが
気をつけるようにしています

陽の当たり具合で、淡い色だったり
鮮やかな色になったり
変化を楽しめる花でもあります


株が沢山あるので、
これから長く楽しめそうです



午後から、秋田のお義姉さんから
送っていただいたりんごを使って
アップルパイを作りました



昨年買い替えたオーブンレンジなので
まだ使い慣れてなく
少し焼きが甘くなりましたが
マアマアの出来でした


前はガスオーブンレンジだったので
電子オーブンレンジに代わってから
まだコツを掴み切っていない事が
原因と思われます

もっと使いこなさなければと
思っています



モカが匂いにつられて
そばを離れません


ジーッと見つめられたり


おねだりポーズをされたので
根負けして、パイの部分を少しだけ
分けてあげました


その最中
モカパパが作っていた
柚子唐辛子です


柚子の皮を乾燥させ
その前に乾燥させた唐辛子と一緒に
ミキサーで粉にして作ったものです

少しみかんの皮も入っています

三昧唐辛子です

市販の物より細かく作っています


作っている最中、
くしゃみを連発していました(笑)




正月に少し体重を増やしたモカパパが
モカと一緒に走っていました

モカのスピードについて行けず
引っ張られながら走っていました


🐶もっと全力で走って!


🐶まだ、まだ、まだ!


🐶もう走らないの?

モカちゃんはちょっと
物足りなそうでした


モカパパに対しての
モカちゃんのトレーナー指導が、
しばらく続きそうです

モカちゃん、明日もお願いね!


今日もご訪問していただき
ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-06 07:30:41
おはようございます!
アップルパイ、お上手ですね。
パイを綺麗に切られていらっしゃいますが、何かパイ専用の包丁⁉︎か何かあるのですか?
モカちゃん、相変わらず可愛い!
モカパパ様も、モカちゃんトレーナーと一緒なら頑張れますね♪
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-06 09:01:31
さえ先生、おはようございます^_^

専用のパイカッターというものがあるらしいですが、私は、ピザカッターで応用しています。
形も似ているので、遜色ないかと?思います。

モカと一緒に走り回ると、息も切れますが本当にいい運動になります。
暫くは、日課にさせます(笑)

トナ牛さんの、"春の海"の演奏🎶に、引き込まれてしまいました。
箏と尺八の音色と、また違ったエレクトーンの柔らかな音色が心に沁みました。
どうぞ、とな牛さんに、よろしくお伝えください(笑)
返信する
Unknown (るみ子)
2021-01-06 09:36:19
おはようございます〜

アップルパイ、お上手ですし、めちゃくちゃ
美味しそうですね〜😋
難しいですか〜
私も再挑戦しないとね〜

モカちゃんの1枚目の写真、とても仕草も可愛くて
微笑んでしまいました〜。

朝は、ラナの事を思い出し、涙が、ちょちょ切れそうだったし、ある方の投稿を見て、頑張れ〜と思ったのと当時にラナとダブり泣きそうになるし、モカちゃんで、やっと
微笑む事が出来ました〜。
ありがとうございます〜😄
返信する
Unknown (moka1127)
2021-01-06 10:43:19
るみ子さん、おはようございます^_^

ネット検索するとレシピが沢山あるし、
今回は、冷凍パイシートを使っているので、難しくはないと思います(^-^)v
リンゴのコンポートは砂糖で少し色が変わるくらいに煮込み、終わり頃に白ワインとバター、シナモンを少々加えて仕上げています。
ぜひ、チャレンジしてください。

実は、私も7年半前に、最愛のサンデイというシェルティを見送り、2年半前にはポポというポメちゃんを見送って涙に暮れていた時期があります。
みかねた娘が、半年後に「いつまでも悲しんでいると、ポポも困っているよ」と言って、モカを家族に迎え入れるよう勧めてきました。
年齢からすると、ペットはもう飼えない、と
諦めていたのですが、「何かあったら、私が面倒見るから」と娘に言われ、モカをむかえいれる決心がついて、今にいたっいます。
サンディとポポも、きっとモカのことを見守っていてくれていると思うと、気持ちがとても楽なりました。
るみ子さんも、きっと時間が解決してくれると思いますが、ラナちゃんは、お空の上で、「元気にしているから悲しまないで!」と言っているような気がします。
いつも、るみ子さんの心の中で、元気なラナちゃんがるみ子さんを見守っていると思いますよ^_^
返信する