モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

雨の日の温室内では...

2020-07-02 05:49:00 | 日記
雨と風の1日でした
特に午前中は強い風が吹き
植木鉢が倒れる程でした

午後からは少し風はおさまり
雨も降ったり、止んだり

そんな中で、
健気に、ノボタンが咲いていました


温室に寄りかかるように、
倒されていましたが
花は無事でした


一坪程の小さな温室ですが

雨の日でも、温室内の植物には
水やりを欠かせません

温室のドアは開けていましたが
室内の被害はありませんでした

温室内では、白いサフィニアが、
外の悪天候にもめげずに、花盛りです


ふと、みると、アゲハチョウが
ジニア(百日草)に寄り添って
翅を休めていました

雨が降る前に、避難したのでしょうか?

(3密で無くて、よかったネ)

雨が止んでいた時に、
解放してあげました


ころたんメロンの網目が、
一層鮮明になってきました


先日種蒔きをした
味噌大豆と黒豆が綺麗に
発芽し始めていました


フウセンカズラも、
沢山風船をつけています



皆、元気でした
風が止んだら、ガラス戸を開けて
換気をしてあげます


夕方になると、風が少しあるものの
雨は止んでいました

又、降り出しそうな空模様だったので
慌ただしい、モカの散歩でした


公園も、人影はまばらでした


時々、強い風が吹き抜けて行きます



上空の雲が、
怪しい動きをしていました


又雨が、ポツンポツン
降り始めてきたので急いで帰宅


日本全国、降水量が多かったので
梅雨明けが早いのでは?

という報道がなされていました

又、暑い夏になるのでしょうか?


気を取り直して、
一昨日の収穫野菜を使って
夕食の準備です

小ナス、とうもろこし、
そして、初収穫のオクラを、
天ぷらにしました


コーンの天ぷらが、とても甘く、
香ばしくて美味しかったです

初収穫のオクラも
トロリなシャキシャキ感(表現が変?)
で、美味しくいただきました




オクラ乗せ卵豆腐と、
インゲンのおひたしです


収穫玉ねぎとピーマンを使った酢豚


小ナスも沢山採れるので
一夜漬けにも利用します


一昨日、塩麹で漬けた
小ナスとシャキット胡瓜です


小ナスの一夜漬けは
モカパパの大好物なので、欠かせません

塩分摂り過ぎにならないよう
浅漬けにしています

雨の日の、過ごし方でした

雨は上がっているものの
今朝も少し風があります

今日は昨日の強い風の後の
菜園の様子を見てきます

穏やかな一日となりますように

お仕事の方、ご苦労様です
行ってらっしゃい!

それでは、また



最新の画像もっと見る