モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

トマトのコンポート

2020-07-03 05:11:00 | 日記
抜けるような空の青


こんな綺麗なブルースカイは
何日ぶりでしょうか?

昨日は、モカの6点セット・ケアの日

サロンに行く前の、公園散歩です


サロンの日は、
テンションアゲアゲなので
散歩で少し、クールダウンしてから
向かうのが恒例となりました
(トリマーさんの負担が少し軽減?)

予約が16時だったので、
その少し前の散歩でしたが

それにしても、暑い昼下がりでした

モカも、思わず木立の陰で一休みしたり


木陰を縫うように、歩いていました


上空はまだ風が強いのでしょうか?
白い雲が筋を描くように、
たなびいていました




afterのモカちゃんです

爪を切ってもらい、
毛先も綺麗に整えてもらいました


肉球周りも綺麗です


耳にはリボンもつけてもらいました





似合ってますか?


チョットおしゃれになった
モカちゃんでした




中玉トマトも、
おしゃれにしてみました

トマトのコンポートです

ボイルしたトマトの皮を剥き

並べた上から蜂蜜をかけ

レモンを絞って、少し冷やし
味を浸透させます


トマト本来の味に、
蜂蜜の上品な甘さと、
レモンの爽やかな酸味が加わり

お洒落なスィーツという感じです




トロナスと云われるウグイスナスを
ステーキにしてみました



トロナスは、読んで字の如く
普通のナスよりも柔らかで、
トロッとした食感が特徴なので

小さく切って食材にすると
煮崩れしやすく

そのまま縦に少し厚めにスライスして
フライパンでオリーブオイルなどで炒め
ステーキにして食べると、美味しいです


我が家では、
焼肉のタレをベースにしたソースで
いただきます


夕方6時過ぎ、まだ少し明るい空に
くっきりとお月様が浮かんでいました

空が澄んでいるので、
ひときわ輝いて見えました

私のカメラではこの大きさが限界


こちら↓は、モカパパの
2000mmズームレンズで撮影した月です


久々に綺麗な月を撮影できました


空が明るくなってきましたが
今日は曇りの予報が出ています

水不足にならない程度に、
早く梅雨が明けて欲しいですね

今日も一日、穏やかで
健やかに過ごせますように

お仕事の方は、コロナに気をつけて
元気にいってらっしゃいませ

それでは、また


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-07-03 06:27:48
モカちゃん~可愛いおリボンをつけてもらって....可愛いですね〜💛
お澄まししているみたい(*^^*)

トマトのコンポートも素敵ですし
下から見てきましたお料理も美味しそうです。
小茄子が収穫出来てうらやましいです。美味しいですものね。
きゅうりの☆型とか💛型~可愛いですね。
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-07-03 07:13:00
こんにちわ🎵 今日 七食日記さんが ブログを移転されたことを知りました みっこさんが見ていたので 私も便乗した形で見させていただいてました 今https://nathukoneco6722.exblog.jp/にアクセスして 見ました~ さほど親しい訳でもないのですが ご縁で見させていただいてたので 『どうか お元気でお過ごしください』ぐらいの事は伝えたいのですが 伝える方法がわかりません~もし 失礼でなければ モカママさんから 伝えていただけませんか よろしくお願いいたします🙇🙇
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-03 07:17:31
miyanさん、おはようございます^_^
月一回のモカのケアの時に、トリマーさんが季節に合ったリボンをチョイスしてつけてくれます。
最初の頃は、すぐに外していたのですが、最近は少し長持ちするようになりました。(笑)

野菜は、必要以上に採れてしまうので、無駄にしないようにと、調理方法を四苦八苦しながら考えます。σ(^_^;)
励みになります。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-03 07:28:48
sinndera さん、おはようございます。(^^)
先日、yuzunaさんのブログサイトに、コメントだけはできるように設定出来たので、お伝えしておきます(^_^)v
新しいご縁が出来て、嬉しく思っています。
sinnderaさんやみっこさんに感謝してま〜す❣️
ブログ、毎回楽しく拝見させていただいたますよ(^^)
返信する
Unknown (nathukoneco6722)
2020-07-03 13:15:27
モカママさん
こんにちは✨😃❗
いま、ようやく昼休みです。
コメントありがとうございました(^^)/
少しコメント欄をお借り致しますm(__)m

しかし、今日も美味しそうなお料理です(*^^*)
メイちゃんもトリミングしたあとはリボン付けてもらっています。
可愛いですよね✨
返信する
Unknown (nathukoneco6722)
2020-07-03 13:28:05
sinndera さま
初めまして、七食日記をつけていた、yuzunaです。
挨拶もなく勝手に引っ越しましたのに、
見て頂きありがとうございます(*^^*)
私も幼少時代から親元を離れて生活していたので、なんとなく共感しながら、sinndera さんのブログを読ませて頂いていました。
いろんなことがあり大変だったと思いますが、いま、とても楽しそうでお幸せそうなのでよかったです😌
これから厳しい暑さがやってくるので、
お身体御自愛くださいね。
足も気をつけてください!
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-07-03 15:11:54
こんにちわ❗ モカママさん ありがとうございました~ いくら みっこさんが見ていたからと言っても~なんか図々しいのではないかと心中は心配してました
yuzunaさまが お元気そうで ほっとしました 私も yuzunaさまの移転先のブログを時よりのぞいてみます❗ みっこさんが 素敵なブログ友とつながってることが すごくウレシかったです~モカママさん いつもいつもありがとうございます(=^ェ^=)
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-03 15:35:30
yuzunaさん、早速コメントを返してくださって有り難うございました🤗
ココレオちゃん、可愛いです。
癒されますね。
お弁当も美味しそうです。
また、立ち寄りますね^_^
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-03 15:38:38
sinnderaさん.こんにちは😃
お役に立てて嬉しいです。
私も、みっこさん達とつながりを持てたのは
sinnderaさんのブログがきっかけでした。
こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します^_^
返信する
Unknown (sisyo)
2020-07-03 21:47:08
こんばんは🌃
モカママさん。
遅くにコメント失礼いたします。
仕事が終わりsinndera先輩のブログを
読ませていただいていたら、
モカママさんに伝言をお願いした事が
書いてありましたので、
もしかしたらyuzunaさんへの伝言かと思ってこちらに飛んで参りました🧚

皆さんのコメントを
読ませていただいて、
こんなにも素敵な方たちと
知り合えた私は幸せ者だと思いました😊

モカママさん、
大丈夫なsinndera先輩にお礼が言いたいので、少しこちらをお借りしてもよろしいでしょうか。
返信する