モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

キュウリの料理

2020-07-23 07:26:00 | 日記
昨日は、一日中不安定な天気でした

雨が降ったかと思えば青空を覗かせ
みるみる黒雲がわいたかと思うと
大粒の激しい雨

そんなお天気の中、
晴れ間を見計らって菜園に出かけ
野菜の収穫をしてきました

初収穫の野菜です

パプリカ

スイカ(マダーボール)

今年は、甘さも程々あり
収穫タイミングがバッチリでした


いつもは、カラスさんさんとの争いで
収穫するのが早めになって
完全に熟れきってなかったり

熟れ頃と思って収穫に行くと
時すでに遅かったり、で

今年は植えるのを
止めようと思ったのですが

空中栽培の情報を得たモカパパが
再チャレンジして出来たスイカです


重さを支える役割と
カラスさんの横取りから守ってくれた
ネットに感謝です^_^

あと、数個有るので、楽しみです


不安定な天気の中、
わざわざ収穫に行ってきたのは

このミョウガが目的でした

ミョウガ

数日前のTV番組で、
V6の坂本さんが作っていた料理が
気になっていて、

ミョウガが有れば完成させる事が
出来る料理なのです

それが"キュウリの肉巻き"⤵︎です




食材は

キュウリ
ミョウガ
ラッキョウの甘酢漬け
大葉
豚薄切り肉
サラダオイル

白ゴマ
味噌  (大さじ 1)
ラッキョウの漬け汁  (大さじ 3)


自家製のラッキョウ甘酢漬け



キュウリ、ミョウガは縦切り4等分

ラッキョウは、4等分したものと
みじん切りの物を用意しておきます

  ①  豚肉を広げて下にし、大葉を重ね
    キュウリ、ミョウガ、
           4等分したラッキョウを
           大葉の上にのせて巻いておきます

      ②  ラッキョウのみじん切りと白ゴマ
           味噌とラッキョウの漬け汁を
           合わせておきます

      ③  フライパンにサラダオイルを敷き
           ①の肉巻きを、
           軽く焦げ目がつくまで焼きます

           火が通ったら
           フライパンの隅に寄せ
           ②を少し炒めてから
           ③に絡めていきます

こんがり焼けたら、完成です


ミョウガと大葉の爽やかな夏の香り
ラッキョウの甘酸っぱい香り

それぞれが程よく主張し合い

豚肉のカリッ、キュウリのサクッ
とした食感が美味しかったです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夕方、モカの散歩に行こうとしたら
西の空から黒雲が漂ってきて
突然大粒の雨が降ってきました

慌てて玄関先に戻り、散歩は中止

また、家遊びです

少し雨に濡れた手足を、
丁寧にお手入れ


モカパパに、遊ぼうのおねだり


"ひょこりはん"(古いよ(^_^;))

しばらく、魚の骨のぬいぐるみで
引っ張りっこ




しばらく遊んだ後は、
🐶もう飽きちゃった.....


🐶まだご飯までは、時間があるし.....


🐶それまで、寝てよう!

と、お決まりのコース

良い夢見てね💕





もしかして、週末か週明けには
梅雨明け宣言??

世間的には、Go to travel が
宣言されました

でも、首都圏一都三県では
感染者が増え続けています

全国的にも増える傾向にあります

我が家ではもうしばらく
Go to 制限しようと思います

医療関係者は、医療崩壊の
懸念を訴えています

評論家の一部の人は
経済の立て直しを訴えています

難しい問題です

ただ、言える事は

もし観光地や宿泊先、公共交通機関で
クラスター発生や、市中感染が増えれば
さらに経済は悪化し、疲弊し、倒産し
立て直しが難しくなるという事です

どう見通しをたてるか、
どう公共の歳費を
効率よく活用するかが

政治家、国家、地方行政
そして、我々国民に
問われているような気がします

難しい事は私にはわかりませんが
自分が感染源にならないよう、
最大減考え、工夫し、
努力しようと思います

皆様も、どうぞ
この連休を、有意義にお過ごし下さい

それでは、また


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文太)
2020-07-23 07:43:22
モカママのブログ見たら、お腹すいてきました
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-23 09:21:42
文太パパさん、おはようございます😃

コメント、ありがとうございます。
そう言っていただけると、調子に乗りそうです(笑)
文太ちゃんのウインク、可愛い💕
日増しに成長しているご様子、楽しみですネ。
返信する
Unknown (Keiko)
2020-07-23 16:59:37
初めて訪問しました。
自家製野菜がUpされていたので
遡って拝見*^^*
パプリカが綺麗な色になり丁寧に栽培されているご様子が伝わってきます。
ピーマンと違って収穫まで時間が掛かるので待ちきれずにグリーンパプリカで食べています。

モカちゃんも可愛いです♪
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-23 19:41:05
keikoさん、こんばんは
初めまして、モカママと申します。
コメントありがとうございました。

パプリカは難しいですよね。
私も、綺麗な姿のパプリカは毎年数個しか収穫できていません。
新しい情報で、パプリカは枝を少し制限して基部にできる身だけを残して育成すると、大きなパプリカができるそうです。
今、実践中です。
うまくいったら、又upします。
返信する
パプリカ (Keiko)
2020-07-24 19:03:07
実が大きくなってもなかなか色が出てきませんね。
昨年の5月に菜園を借りて夏野菜から作り始めたのでミニトマトなどは2回目で
今年初めてパプリカを植えました。
色いろんな野菜を少しずつ作りたくて昨年の倍の広さを借り引っ越しました。
野菜作りを愉しんでいます。
教えて下さいね。*^^*
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-24 23:31:55
Keikoさん、こんばんは
パプリカが完熟して色付くには3週間ぐらいかかるそうです。
日照時間にもよりますが、チョット気難しい野菜です。(笑)
2年目にしては、見事な野菜作りですね。
こちらこそ、教わる事が多いと思いますが、色々情報交換して、楽しみましょうね。
よろしくお願い致します。
返信する