モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

春の嵐と共に

2024-04-01 06:21:00 | 日記
春の嵐と共に、我が家の庭にも
本格的な春がやってきました

春椿の花

ハクモクレン

カキドオシ

ムスカリ

スノーフレーク

ペチコート水仙

プラムの花

サクラソウ

アネモネ

ハナニラ

色々な花が咲き揃ってきました

そして、他の地域よりも
ちょっと遅れて開花する我が家の
鉢植えのミモザ


この優しいビタミンカラーと


ふわふわ感に
毎年癒されています


ただ、鉢植えなので
枝が徒長しすぎて全体の姿が乱れ気味


花が終わったら
剪定しようと思っていますが
来年もさいてくれるかちょっと心配

よく調べてから、実行しようと思います


温室の中ではライムの赤ちゃんが....

自家受粉でも実がなるので、楽しみです

今年も、モヒートが作れるかな?


我が家の唯一の
"盆栽風アケビ"


実はなりませんが
新梢が出て、新緑の若葉と
樹形を楽しんでいます





緑道散歩でも
春の花が咲き揃ってきました



杏の花

ノースポール

ラッパスイセン

房咲き水仙

モカも春いっぱいの緑道散歩を
楽しんでいました



そして、モカ地方もやっと
ソメイヨシノが開花しはじめました

公園にあるこの木が
毎年一番早く咲きます


まだ2〜3分咲きというところですが
これから又
少し冷え込む日があるということで
満開になるまでは少しかかりそうです


個人的には程よく蕾も残った
七分咲き位の桜風景が好きですが.....


これから暫くはお花見が楽しめそうです

皆様の所はいかがですか?

ただ、少し警戒しなければいけないのが
春の五K

花粉、黄砂、寒暖差、乾燥、強風

対策や、気象情報に気をつけて
お花見を楽しんでください

それでは、また^_^




最新の画像もっと見る