モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

新生姜、収穫しました!

2020-10-03 23:37:00 | 日記
菜園に行ってきました

主な作業は

ほうれん草の2回目の種播き
大根苗の間引きと追肥と土寄せ
白菜の追肥と土寄せ
収穫終了のトマト株の処理.....等々

そして、生姜を初収穫しました




収穫した生姜の茎を処理して
水洗いした物です


この新生姜を使っての料理です

ひとつは、生姜ご飯です

採りたてなので皮のまま使用しました




米粒大にみじん切りにします

油揚げもみじん切りにして

醤油、酒、みりんを少々を加えて
炊き込みます


生姜の香りが立ち上がり
少し、ピリッとした辛さが、
食欲をそそります

新鮮な、生姜の味です


2品目は、
生姜と大葉の肉巻き天ぷらです

新生姜ならではの
シャキシャキッとした食感と香りが
口いっぱいに広がりました

紅はるかとオクラの天ぷらとの
付け合わせです


3品目は、
間引きした大根の葉と
新生姜の胡麻和えです


そして、かぼちゃの煮物


エビチリ


これが今日の我が家の夕食でした


野菜は、全て自家製です


もう一品

新生姜の甘酢漬けを作りました

生姜をスライサーでスライスします


次に、甘酢を作ります
お酢にキビ砂糖、塩少々を入れて
煮立て、沸騰寸前で火を止めます

小さじいっぱいの塩を入れて
沸騰させたお湯に1分位
スライスした生姜をくぐらせたあと
ざるに取り出し、水切りをします

生姜をよく絞って容器に入れたら
その上から甘酢を注ぎ入れて完成です


本来は白砂糖で作ると
綺麗なピンク色に仕上がるのですが
健康のことを考えて
あえてキビ砂糖を使用しています

色が少し濃くなりますが、
品の良い甘さになります



すぐにでも食べられますが
2〜3日漬け込んだ方が
馴染んでまろやかな味になります

少々お待ちを(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のモカ散歩は、
農作業の疲れもあり
近くの公園までの往復で終わりました

途中、ボランティアで植えている
お花観賞するモカちゃんです



今、ジニアが
とても綺麗に咲いています




モカちゃん、公園に着くと
今度は虫さんを追いかけ始めました


🐶逃げ足が早いです〜。


モカちゃんに捕まると大変なので
虫さんたちも一生懸命でした


もう、帰ろう

🐶もう帰るんですか?


モカは未練たっぷりでしたが.....

グイグイッ💦


今日は、疲れちゃった〜
ごめんね、モカちゃん

明日また、いっぱい遊ぼうね



今日も、ご訪問、
ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2020-10-04 05:22:42
おはようございます☺️
またまた早起きです
体のために、夜は早くねています💤
あき君のポメイの日記始まりました
多忙で面倒くさがり、
私のブログも読んでません(^_^;)
いつまで続くやら。。
突然のフォローお許しくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-04 06:01:36
yuzunaさん、おはようございます^_^
昨日、私もフォローさせていただきました。
最初拝見した時、メイちゃんの名前が出ていたので、「似ている!」と思って、yuzunaさんのブログのコメント欄を拝見して納得。
すぐコメントしようと思ったのですが、農作業疲れでぐっすり(_ _).。o○
今日、改めてお邪魔しようと思っていたところyuzunaさんに先を越されてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
小さい頃のメイちゃん、本当にモカとそっくりですね。 可愛い💕
これからメイちゃんに沢山会えるのを楽しみにしています(*´∀`)♪
あき君(初めましてなのに、なれなれしくてゴメンナサイ)によろしくお伝えください。
返信する
Unknown (sisyo)
2020-10-04 09:21:12
モカママさん✨
こんにちは😊

生姜ご飯と、
生姜の肉巻き天ぷら
美味しそうです😆🎶
私も作ってみようと思います。

モカママさんのお宅の
夕食のお膳を拝見して
幸せな気持ちになりました。
健康な体はこの美味しいご飯が
支えてくれているのですね😊

いつもありがとうございます✨
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-04 10:31:16
みっこさん、こんにちは^_^
コメント、ありがとうございます。
作りがいがあります。٩( ᐛ )و
野菜を作っていると、無農薬や有機野菜が利用でき、野菜中心のメニューになるので、もしかしてそれが健康にも繋がっているかもしれませんね。

コロナ禍で、友達に逢えないのは寂しいですよね
私も、今年の5月に中学校の同級会が予定されていて、久々に友人たちと会うことを楽しみにしていたのですが、中止になってしまいました。

上京している高校時代の友人5人で毎年2回くらいの会食を楽しんでいたのですが、それも今は
できてません。
医療職の皆様のご負担も考えると、早く下火になって欲しいですよね。

みっこさんのお膝の症状、いかがですか?
主人も数週間前まで痛風から起きる膝関節痛を発症していました。
薬を処方されているのですが、飲酒が続いたり、油断してプリン体の多い食材を多量に摂取すると
時々痛みが発症することがあります。

原因が、一過性のものであるといいですね。
お大事にしてください。
返信する