モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

桃の節句

2023-02-28 06:26:00 | 日記
リビングに

微かな桃の花の香り


もうすぐ 桃の節句


初節句から

毎年娘を

見守り続けてきた雛人形


「お顔がきれい」と

妻が選んだ

江戸木目込み立ち雛


今 娘は嫁いで母となり


我が子の幸せを願いながらの

子育て奮闘中


そんな主が居ない部屋で

今年は娘家族の幸せ願う 

ひな祭り


時は移り変われど

親の思いは永遠(とわ)に


晴れた 良き日に

フッと思いを馳せて

妻が飾る内裏様



☆☆☆☆☆☆☆☆


もうすぐひな祭りですね

娘が嫁いだ後も、毎年飾る内裏雛


娘が生まれた2月に
実父が病床にあり

そのため、その年の実家絡みの初節句は
辞退して
翌年、自分達で雛人形を用意して
家族だけで
簡素にお祝いした思い出があります

その時に、モカママが気に入って
購入した江戸木目込み立ち雛

"顔が命"と言いますが
本当に優しい顔をしていて
見ているだけで、今でも心が和みます

我が家には
もう一対の小さな雛人形がありますが


モカが家族になった時に
モカママが色塗りをして完成した
モカのための雛人形です




ひな祭りの始まりは
平安時代に貴族の女の子達が遊んでいた
「ひいな遊び」が起源で

やがて人形(ひとがた)に
子供の病気や厄を身代わりに
背負ってもらい川に流す
「流し雛」となり

(画像はネットからお借りしました)

その後、人形作りの技術が向上して

江戸時代に、現在のような
お座敷に飾る形式に
なったそうです


モカも
健康で元気に過ごせますように


そんな願いも込めて


ささやかなひな祭りを
迎えたいと思っています


明日から 弥生 三月

モカ地方も河津桜が咲いて
少し春めいてきました



もう少しで本格的な春到来ですね

ポカポカ陽気が待ち遠しく感じている
今日この頃です

それでは、また




最新の画像もっと見る