モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ハロウィン前夜

2020-10-30 23:40:00 | 日記
公園の近くの銀杏並木が黄葉し
すでに散り始めている樹もあります

いよいよ、秋が深まってきました


緑道に入って散歩していると
所々に可愛い花が咲いていました

アゲラタムの花です

アスターです

アメジストセージです

モカちゃんも花に興味あるの?

サザンカの花の蕾をクンクン


ホトトギスの花を見つけました

ホトトギスの名前の由来は
鳥のホトトギスのお腹の
縞々に似ていることからだそうです


ムラサキシキブの実です

イボタの木の実です

緑道も秋一色になってきました

今日は、少し長い距離を歩きました


帰りに、いつもの公園に寄って
少し休んでから、帰宅しました


モカちゃんも寛いでいました




明日はハロウィンです

今日の夕食は、
スーパーの情報誌に載っていた
ハロウィン料理を参考に作ってみました

モカパパから、
フルーツカービングナイフで
パプリカをくり抜いてもらいました



カボチャ入りフィリングを作って
パプリカに詰めます


オーブンで加熱して、完成です



マッシュポテトのゴーストです


スライスチーズをくり抜いて作った
ゴーストをのせた
カボチャ入りサラダです

そして、パンプキンスープです

  
もちろん、モカちゃんにも、
大好きなキュウリ添えの
ハロウィンハンバーグを作りました



ちょっと遊び心を加えた
我が家の
ハロウィン前夜メニューでした

コロナ禍での、小さな工夫の
楽しみ方でした

それでは、また


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KT Jackson)
2020-10-31 00:16:12
こんばんは!!
凄いーっ!!モカちゃんママ・パパともに
芸が細かい👏👏👏見てて楽しい、
食べて美味しいという感じが
伝わってくるー👏👏👏
スープ、写真からシンプルに良い香りが
漂ってくる🎃

モカちゃん用ハンバーグ、
もう可愛い可愛い❤️❤️❤️
いつも小綺麗なお料理、感動してます✨🥺✨
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-31 05:18:17
KT Jacksonさん.おはようございます😃
コメント、ありがとうございます^_^
時々料理のヒントが載っている、無料のスーパーの情報誌をいただいてくるのですが、
このコロナ禍で、制限ばかりではと
料理を少しでも楽しんで作ろうと思い立ち、
一念発起しました (大袈裟で〜す 笑)
どうせ、家に篭るなら、の結果です。

ひとつだけ良かった事は、これを機会に
主人が手伝うようになりました^_−☆
チョット、邪魔な時もありますけどネ(笑)

この場を借りて、一言
マロンちゃんの動画を拝見しました。
とても15歳とは思えない、可愛い仕草が
❤️❤️❤️です。
うさぎちゃんの平均寿命からすると、
KT Jacksonさんが起こしているキセキですね。
これからも、元気でいられ事を、心から応援しています。
マロンちゃんにも、よろしくです!^_^
返信する
Unknown (miyan)
2020-10-31 17:11:57
わぁ~可愛いわ~🎃〜モカパパさんやりますね。
それをお料理するモカママさんも最高です。

楽しいお食事になりました🎃🎃
遊び心って大切ですよね。
素敵な食卓ににっこりですね。
モカちゃんも🎃のご飯だったのですか?
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-31 17:43:44
miyanさん、こんばんは^_^
たまたま、情報誌にハロウィンレシピが載っていたので、菜園のパプリカを収穫してきて作ってみました。
お孫さんがいらっしゃるお宅では、作ってあげたら喜ぶかしら、と思いながら作ってみましたが、
我が家では、ジジ、ババが喜んで食べました(笑)

今日は満月だそうです。
ハロウィンの日と重なるのは46年ぶりという事で、もう少ししたらベランダで観てみようと思います。
miyanも、みてくださいね^_^
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-10-31 18:51:00
こんばんは^o^ホトトギスの花に驚き感激しました。時より ブログで見たことがない花に出会います。胸がすくような熱い気持ちにもなります。パプリカの料理を孫ができたら真似しますね🤣モカちゃんも元気いっぱいでうれしいです。チョコは寒いせいか かたときも離れずそばにいます。チョコの温もりでうたた寝してます😆
ハローウィンに縁がなかったけど 少し興味が出てきました(^ω^)
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-31 20:28:53
sinnderaさん、こんばんは^_^
ホトトギスの花って、不思議な花色と模様ですよネ。私もなんとなく惹かれます。
sinnderaさんは、お孫さんができたらメロメロになりそう(笑)
お嬢さんの結婚、待ち遠しいですね。
今は、チョコちゃん、アンちゃんに、愛情集中ですね。
チョコちゃんの温もり、気持ちよさそう💕
ハロウィンは、フィンランドの古代ケルト人の収穫祭と魔除けの風習だそうです。
このコロナ禍なので、魔除けなるかな?という思いも込めました。
コロナ、早く終息するといいですね(^_^)v
寒くなってきたので、ご主人共々お身体お大事になさってくださいね^_^
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-01 08:12:01
おはようございます!
まぁなんと素敵なハロウィン🎃
モカちゃんは、仮装しなかったのですか?
見たかったなぁ〜(^^)
夕飯が楽しくなっていいですね。
でも食べるのがもったいない。(>_<)
見ていて楽しくなりました♫
ありがとうございました*\(^o^)/*
返信する
Unknown (moka1127)
2020-11-01 08:29:32
さえ先生、おはようございます^_^
モカは、被り物や、洋服があまり好きじゃなく
すぐ外してしまうので、仮装諦めました(笑)
先生の教室は、生徒さんと楽しいハロウィンになりましたね(*´∀`)♪
明るい笑い声が、聞こえてくるようです。
画像を見て、一緒に楽しませていただきました。
ありがとうございました。^_^
返信する