モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

日々、成長の野菜

2020-06-03 05:20:00 | 日記
今日も2時間限定で菜園活動です

モロヘイヤの定植を中心に、各野菜に
追肥を施しました

各野菜は日増しに成長しています

キュウリはすでに収穫が始まっています



今のところ、2日おき位に2〜3本
収穫できます


茄子の赤ちゃんです


中玉トマトです

暑い日が続くと、
いよいよ、赤くなってきます


大玉トマトです

直径5〜6cmくらいになってきました
これから、もっと大きくなってきます


かぼちゃの赤ちゃんです

受粉していれば、
どんどん大きくなってきます


イエローズッキーニです
12cmくらいになってきました


インゲンです
あと数日したら収穫できそうです

採りたては柔らかく、あまく、
サラダでも食べられます


トウモロコシに
絹糸(けんし・雌しべ)か出てきました


頂点では、穂の花が開き始めました


この花が花粉を飛ばして



絹糸(けんし)に降りかかり受粉します

この絹糸の一本一本が受粉して
粒々を形成し、
やがてあの、トウモロコシになります

採りたては、とても甘く、
生でも食べられます

楽しみです


自家製の夏野菜達が、食卓を彩る日も
近くなってきました

すでに、玉ねぎやキュウリは
活躍し始めています

これからが、益々楽しみです


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日の散歩は、
運動公園に出向きました

無観客の野球場散歩です




公園の外周を巡ります


道脇には、ヒルガオやアカツメグサが
沢山咲いていました




運動広場にも、誰もいませんでした


この公園には、相撲の土俵や、弓道場
テニスコート、野球場、多目的広場
などが備わっていて

以前は、町民運動会や各種のイベント
テニス大会などで賑わっていましたが

少子高齢化の波で、以前ほどの利用が
なくなってしまいました

ましてや、コロナ騒動で、
この日はモカちゃんが独り占めです


のんびり、ゆっくり過ごしてきました

☆☆☆

昨日の東京都のコロナ感染者数が
34名と報道されていました

再びの感染拡大に
つながらなければ良いのですが.....

今日も穏やかで、
健やかに過ごせますように

それでは、また


最新の画像もっと見る