モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

久々の家庭菜園

2023-04-14 20:24:00 | 日記
昨日は
風の強い前日と打って変わって
穏やかな一日になりました

黄砂が少し心配でしたが
絶好の家庭菜園日和

温室の中で
ポットに種まきをして芽出しした
夏野菜を定植してきました

(ミニトマト類、キュウリなど)

(ズッキーニ)

前もって準備しておいた
黒ビニールでマルチングした場所に

ミニトマト•アイコ6株
中玉フルーツトマト•フルティカ8株

を植えて、支柱を立てて固定


本来は
もう少し、しっかりとした苗に
育てたかったのですが

育ち盛りの時期の日光不足で
徒長気味になってしまいました

心もとないのですが
ここは、自然と、大地の力を借りて
しっかりと管理していきたいと
思っています



キュウリ•シャキット2株
(残っていた昨年の種から発芽)

四葉(すうよう)キュウリ6株も

同じように、徒長気味だったので
マルチングを施し、支柱を立てて
固定しました


四葉(すーよう)キュウリは原種に近く

市販されている、品種改良による
滑らかな肌のキュウリと違って

イボイボ(トゲ)が多く
扱いづらいとの事で
お店ではあまり売られていませんが

シャキシャキとした食感で
キュウリ本来の美味しさがあります

シャキットキュウリもこの系統で
皮が薄く、果肉も柔らかで
サラダなどに向いています



ズッキーニです

3株植えました


ズッキーニは
焼いてよし、揚げてよし、煮てよしの
重宝する野菜ですが

我が家では、ラタトゥイユなどにも
ふんだんに使います


昨日の作業はこれで終わり

明日は雨の予報が出ているので
今日も菜園で作業

育生中の野菜に追肥をしました

追肥した野菜は以下の通りです

ジャガイモ

そら豆

絹さや•スナップエンドウ

ニンニク

ラッキョウ

カボチャ

キャベツ

レタス

サニーレタス

グリンピース

初収穫の絹さやです




この後は、4月下旬から
苗を購入して
大玉トマト、中長茄子、ピーマンなど
順次植えていく予定です

その間は
土作り、草取りなどの作業を
頑張りたいと思います

時期が過ぎたノラボウ菜が開花し
ミツバチが飛び交っていました


ミツバチはそばにいても
触ろうとしたり
悪戯したりしなければ
刺されることはありません


花から花へと飛び交って
蜜を集める姿は
けなげで可愛らしく見えます


疲れた体の癒しにもなりました



今日もモカ散歩は
花を愛でながらののんびり散歩


この道のタンポポは
花姿が大きく見応えがありました


シロツメグサも咲いていました


サツキも満開でした

今日は少し気温も高めで
木漏れ日がとても心地よい
散歩を楽しめました


明日は、雨予報なので
疲れた体を休めて
また次のステップに進もうと思います

それでは、また

皆様も良い週末を




最新の画像もっと見る