モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

この暑さでも‼️

2022-08-10 10:20:00 | 日記
又猛暑に近い真夏日に戻った
モカ地方


それでも、家庭菜園の作業は
待ったなし

秋野菜の準備が待っています


体調も考えて
2時間限定での作業ですが
それでも、滴る汗が止まりません

充分な飲み物や、
冷えたタオルなど
暑さ対策は万全にしていますが

そんな中
一瞬の清涼になるのが
野菜の花

(茄子の花)

(おくらのはな)

(トウガンの蕾)

その他、
きゅうり、トマト、インゲンなど
野菜の花が元気をくれます

ウグイスナスの実も
勢いよく成長してくれています



そして、野の花

この暑さの中で
少ししぼみかけたツユクサが
唯一、咲いていました





昨日は、今が採れ時になった
赤紫蘇を収穫


約300gの葉から
900mlの濃縮ジュースができます

モカママ作です


約3倍に薄めて飲みますが
紫蘇の爽やかな香りが、
乾いた喉を潤してくれます

感謝!





さてさて、この暑さは
モカも少しこたえ気味

対策として、モカママが
ネットで見つけて購入した
暑さ対策グッズ


内側のポケットに
保冷剤が入るようになっている
バンダナです

最初は、チョット違和感


でも、慣れると


まんざらでもなさそう


少し嬉しそうにも見えました





暑い夏は食欲も落ちて
体調不良になりがち

そこで我が家では時々、
朝食には炭水化物を使わず
モカママが
採れた野菜を利用して
ベジタリアン的な料理を
作ってくれます


今朝も、ウグイスナスを利用して

( ウグイスナスは
トロナスとも言われ
とても柔らかい茄子です )


ウグイスナスのステーキ
オクラ、ミニトマト2種、胡瓜など
レタス以外は
全て自家製野菜を使用した
野菜サラダの付け合わせでした



その他、写真はありませんが
朝食には、
何がなんでも欠かせない味噌汁を
私のために作ってくれます

(我がままは
充分に承知していますm(_ _)m)

今日は、モロヘイヤを使った
味噌汁でした

他に、手製のヨーグルト
トマトのスムージィがついた
今朝の我が家の朝食でした

因みに、
ウグイスナスのステーキには
娘婿からもらった
アウトドア用の万能スパイス
「ほりにし」を使っています


この万能スパイスは
アウトドア派の人達には
とても人気のある商品だそうです

ほとんどの炒め料理や
焼き物に使えます

ネットで販売しているので
無くなったら、
購入しようと思っています


我が家の、真夏日の過ごし方でした

それでは、また







最新の画像もっと見る