モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ボランティア

2020-02-09 10:52:00 | 日記
私の住んでいる地域にも、
少子化の波が押し寄せています

5年前に、我が町の小学校に
近隣学区の3小学校が統合されました

それを機会に、
小学校前のイチョウ並木の株元に
花を植えて新たな生徒さん達を
迎え入れてあげようというのがきっかけで
10数人で株元花壇クラブを立ち上げ、
毎月一回の活動を続けています



活動を始めて今年で、4年半になります

基本は自治体管理になっているのですが
中々行き届ない事もあり
雑草が生茂る状態に成っている時も
しばしばありました


活動を始めてからは、掃除も行き届き
雑草の生茂る事もなくなりました


ただ、イチョウの株元なので
根張りが強く、花を揃えた整った植え方は
難しく、株元事に花の種類も
ランダムな植え方にして
不揃いな整え方で楽しんでいます

種から育てた矢車菊が
花芽をつけ始めました


ガザニアがまだ枯れずに
花を咲かせています

パンジーが頑張って
色を添えてくれています






学校前のイチョウの樹は30本位ありますが
所々の株元にはローズマリーが植えられ
ハーブの香りを醸し出しています


これから華やかに咲き誇ってくる
ノースポールです

ノースポールはこぼれ種から
毎年沢山の花を咲かせてくれるので
助かっています

いまはまだ、寂しい花壇ですが
これから気温が上がるにつれて
花いっぱいの花壇になってくれます


この日は午前中に活動をを終えて
夕方に集会所で新年会を開催しました

それぞれ、一品料理を持ち込んでの
手づくりパーティーです



焼きそば

揚げ春巻き

チーズと煮卵のスモーク


きんぴらごぼうと鶏肉の唐揚げ

煮物とローストビーフ

その他、角煮、酢の物、漬物等、
それぞれ自慢料理を持ち込んで、
ちょっとしたグルメバイキングでした

飲み物も、
ワイン🍷日本酒🍶ビール🍺焼酎🍻
など、好みの飲み物を堪能できました


モカの散歩は、このパーティーの前に
モカパパに行ってもらい、
モカちゃんには、3時間位の留守番を
してもらいました


この日は、気温は少し低めでしたが
風のない分だけ穏やかな天気で
モカも洋服は必要ないと判断し
身軽な装いでの散歩でした






19時半の帰宅でしたがモカちゃん、
良い子で待っていてくれました


モカちゃん、お留守番ありがとう(╹◡╹)♡


今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukichan8799)
2020-02-09 20:02:06
こんばんは^_^

先程はコメントで すみませんでした。
土日仕事で、今日帰りに外に出たら見事な月でママさんにもと思ってコメントしました。
綺麗ですよね🌕

ママさん達が活動してくださるお陰で皆さんがお花🌼を見るのが楽しみですね🤗
返信する
Unknown (moka1127)
2020-02-09 20:47:55
yukiさん、お仕事お疲れ様です。

散歩の時に時々通るのですが、自分たちが植えた花が、元気に咲いていてくれると🌼何かホッとします。
活動してて良かった、と思える瞬間です。
今年も、頑張ろうと思います。^_^
返信する