モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

夏野菜の準備

2020-02-28 23:41:00 | 日記
ソロソロ夏野菜の準備です

この時期、毎年準備するのは
苗としてあまり市中に出回らない
ミニトマトや中玉トマト、小ナスの
ポットへの種まきです






手前の種まきトレイには、
ほうれん草の種をまいています





本来、ほうれん草は
畑に直接、筋まきをするのですが
発芽率が悪い時があるので
ポットで芽出しさせてから定植する方が
確実に育てられます


これを温室の中で育てます

後は天気の加減で
温室のドアや窓の開け閉めをして
温度管理を的確に行い、発芽させ
定植できる大きさまで育てます

他に温室の中では、
苺ポットの苺が花を咲かせています


赤い花の苺です



白い花の苺🍓です


苺の赤ちゃんです

大きくなってくれるかな?




昨年の秋に、畑に落ちた実から
芽を出していたミニトマトを鉢植えにして、
温室の中で
育てていた株が実をつけたので
一粒食べてみたら、
とても甘くなっていました


小さな温室ですが、色々楽しめます


夕方からモカちゃんと通常散歩です


今日も階段を元気に登りました
私も、最近は上っても、
あまりハアハアいわなくなりました

でも体重は変わってくれません(-_-;)


クロッカスが咲いていました





また一つ、春を見つけました^_^


今日も寄り道しながらの散歩でした



モカちゃんも少し痩せたかな?

明日、体重を測ってみようね

今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テイタイムryo)
2020-02-28 23:54:45
菜園の野菜作り
結構手広くされているのですね。

楽しみながら立派に育てていらっしゃる
様子が想像できます。
イチゴの赤い花・・初めて見ました。
いちごは同じですか?

返信する
Unknown (moka1127)
2020-02-29 08:49:59
ryoさん、おはようございます😃

菜園は、20年前に10世帯の愛好家で作ったサークルで、地元の方から雑草を生やさない事を条件に無料てお借りした畑地で始めました。

1世帯10坪を受け持って始めたんですが、高齢になられた方から徐々に引退され、最後に我が家だけが残って、今では100坪の畑を一軒で管理していますp(^_^)q

苺は、トリスタンという四季なりの種類で、初てイチゴポットで育てています。
苺🍓は少し細長い形をしていますが、色は至ってシンプルで、赤です^_^

昨年の、12月21日のブログに初収穫の様子をUPしていますので、宜しかったら覗いてみてください٩(^‿^)۶
返信する