目玉のつぶやき

平成12年、14年、18年生まれの子供たちの育児に関することと目玉マニアの仕事に関するグチなんかを気ままにつづってます。

えらいことですわ。

2007年03月04日 | 仕事
朝起きてゴソゴソしてたら旦那が「何だか大変そうだよ~~眼鏡屋さん」と言ってきた。
何事かと思ったらちょっとトラブル発生。
これが人事でない職業の私。
私は資格があり(国家資格だ)色んな検査が出来るけど、街中の眼科で目玉マニアの資格を持って働いている人は少ない。それでなくてもマニアックな世界。
日本眼科医会が認定するOMA(オフサルモ メディカル アシスタント=診療介助者兼検査員)の資格を持つ人も少ない。(まぁ、ORTよりは格段に多いけどさ。)

そんでもって関西で働いている時や実習している時には遭遇したことがないのだが、東京に来たら普通のクリニックや大学病院、それなりに大きい規模の病院には眼鏡屋さんが入っていて(検査員として無償で働くらしい)検査をしているのだ。
もちろん、ORT(目玉マニア国家資格者)もいるしOMAも居るけど眼鏡屋さんも居るらしい。
小さなクリニックで勤務する私も東京に来てから4件で働いているがどこのクリニックにも眼鏡屋さんが居て無償で検査をしていた。いや、検査をしている。

基本的に新聞で「NCTと書いてあった」と騒いでいるがこれは非接触型の眼圧測定で無資格者がやった所で何の影響も出ない。大げさに言えば待っている患者同士でやったって出来る検査だ。検査データーは器械が出すもんだし、脳みそは使わない検査だしね。
これをそんなに大事に捉えられたら私の仕事量は倍増できかないのである。
ただでさえ、マニアックな検査をしたり、器械がない分色々それなりに工夫して検査や指導を進めているのに。その合間に普通の一般検査もやっているのだ。
これから一般検査も、マニアック検査も全部引き受けることになるのか???

一応クリニックの先生にメールで報告。
お返事には「これから私(医者)が眼圧測らないといけないのかな?」「モヒョママは資格があるからよろしくね」と返事が・・・・
仕事が激務になりそうだ。
ただでさえ目薬をさすのも私か医者かだけにされているのである。
この上眼圧全員測って視力検査に特殊検査もか?

新聞記者!!!大騒ぎするな!!現場を見ろ!!!!
直接患者の体に触らない検査は無資格者でOKなんだよ!!!

あ~~憂鬱になるわ。

一般人には「誰が何の資格を持っているか」がわからないのが一番問題かもな。
何の資格も持たない年配の人なんて結構えらそうにやってるし。でも、何にも知らんねん。(笑)そんでもって「婦長さん」とか言われてやるし。
いや~~そのばばぁは無資格者ですよと突っ込みたかった事が何回あるか。

資格を公にしたら無資格者だけでやっているクリニック全滅やな。
日本の眼科結構な数が潰れるんちゃいますか?

「医者が全責任を負う」形で成り立っているんですもの。
眼圧測定(しかも非接触型)でゴチャゴチャいわんとって~~!お願い。
これ以上忙しくさせないで。


最新の画像もっと見る