目玉のつぶやき

平成12年、14年、18年生まれの子供たちの育児に関することと目玉マニアの仕事に関するグチなんかを気ままにつづってます。

怒涛の一日

2006年03月31日 | 仕事
今日で無事に産休に入れる!!今日の勤務が終われば産休
そんなウキウキ気分で出勤しようとしたら、旦那が「今日は子供を保育園に連れて行けないから代わりに行って!」って・・・・
いやいや、でっかいお腹なので最近朝の送迎は旦那任せだったんだけど。
姑に車で送ってもらうからまぁいいかと思い子供を保育園まで送って行った。
無事に保育園に子供を突っ込んで母は大急ぎでOクリニックへ。
保育園から徒歩10分なので楽勝なんだけど、保育園が丘の上にあるため階段を駆け下りなければいけないので結構しんどいのだ。

で、Oクリニックに着いたら「Mちゃ~~ん!今日はMちゃんデーになるからよろしくね。Mちゃんでないとダメな人が何人か来るから。」・・・・?
え???何ですと??

どうやら私が出勤してない時に子供の視力検査(弱視、斜視を含む)が何人か来て全て私のときに来るように言ったらしい。
その上、ややこしい大人の斜視も来るとか。ガ~~~ン・・・・

まぁ、半数は来ないだろうと高をくくって勤務についたら、今日に限って大忙し。
元々来ると言われていた斜視や弱視の患者以外に斜視や弱視がやってきた。
しかもメガネ処方希望・・・・

今日は眼鏡屋さんが居る日だったけど(メガネ希望の人は眼鏡屋さんに合わせてもらっている。)、斜視と弱視のメガネは私の分野。仕方ないので真剣にメガネを合わせた。いやいや、いつでも真剣ですけど。

なんで今日に限って・・・って言うぐらいメガネの希望者が多く、しかもなぜかみんな私が合わせるはめに。午前中3人、午後4人の斜視だの弱視だの子供の初めてのメガネだのを合わせた。

う~~グッタリ。

いや、でもこれで産休に入るのだからと思い、完全燃焼状態で頑張りましたわよ。
1人の大人の斜視の人は久しぶりに頭から煙が出るくらい難しい(私にとっては・・だけどね。)斜視。
試し掛けのメガネを作成するにも頭をフル稼働。(いつもはそこまで稼動させないんだけどな。)
それがまたヒットで大変感謝され、「こんなにも違うんですね!」と感激され、ORT(視能訓練士)としてホッとしつつ、充実感たっぷりでした。
いや~~ヘナチョコ振りがばれないように必死でしたわ。(自爆)

で、子供のお迎えにギリギリの時間まで働いて(忙しかったのだ)ヨタヨタと走って(いるつもり)で、お迎え。
子供に帰り支度をさせ、今日でお別れの先生方に挨拶をしたり、担任の先生に挨拶をしたりしていつもよりちょっと遅い時間に保育園を出た。

保育園は敷地内に園長先生一家が住んでいる。
そしてそこには可愛い犬が居る。そんでもって子供たちは犬を触りに行くのだ。
いつもは遅いから早く帰るよ!!!と叫び散らして子供を連れて帰るのだが、仕事が思いのほか充実していたので機嫌がよかった私。そして、園長先生の奥さん(80代?)が体を悪くしていたのに犬に餌をあげに出てこようとしていたので、ご挨拶を・・・・な~~んて思って子供の居るほうに歩み寄っていった瞬間。
高齢の園長夫人が転倒。庭のコンクリートに後頭部から激突。ものすごい音がして後頭部から出血。しかも結構な量が出血した。

ビックリして駆けつけて子供に「保育園の先生を呼んできて!!!」と叫んですぐに園長夫人の脈を診たり、全身状態チェック。
保育園の先生もビックリして、親族である義理の息子が慌てふためいてやってきた。すぐに救急車の手配をしてもらい、救急車が来るまで園長の家の庭先で状態観察。
いや~~とっさの時についつい本職丸出しで、臨月である事を忘れて動きまくってしまった。(笑)

しばらくして救急車が到着。救急隊員に状態報告したら「あなたは??誰ですか??」と聞かれ「保育園児の保護者で看護師です」と答えたら救急隊員が納得。
無事に救急隊員に引き継いで帰宅しようと思ったら子供が居ない!(笑)
子供は保育園の延長保育の子供と共にお菓子を戴いていたそうな。

子供も日頃の母の仕事の一端を見たので妙にハイテンション。(いや、日頃は看護はしないんだけどさ。)すごいご機嫌で家路に着いてくれました。
疲れたからタクシーで帰ったってのもあるけど。

なんだかすごいバタバタして忙しい一日でした。

一日も早く園長先生の奥さんが回復する事を祈るのみ。
園長85歳。高齢者2人でいるから危ないんだよなぁ。奥さんが転倒して血まみれなのに「だから僕は両手に餌を持たないでって言ったんだよ~~」とずっと言い続けていた園長。単なるお爺ちゃんである意味面白かったです。すごい偉い人なんだけどね。
奥さんは恐らく外傷のみで帰宅できるとは思うんだけど。
月曜日になったら話に尾ひれがついてえらい騒ぎになってるんだろうなぁ・・・

なんだかとっても充実してたけど、疲れた一日でした。

うるさ~~い!!

2006年03月27日 | グチ
うちの姑の事。
悪気はないんだけど(ほんまはあったりして?)、色々と深い考えもなしに発言してくる姑。
特に差別発言がひどく、働く女性に対しての理解はゼロ。
「女の人が働くのは家庭が貧しいから」なんて思っている。
自分は昭和一桁生まれでお嬢様育ち。しかも結婚して旦那をマスオさん状態にしていたので嫁姑の苦労も知らず。もちろん、働いた事もない。
働く事の大変さも知らなければ、子育ても自分の親と同居して、しかもお手伝いさんが数人いたらしいので(うちの旦那が小学校に入るまで居たらしい)子育ての大変さも知らない。
世間知らずのお嬢様がババアになると始末が悪い。
保育園に預けて働くママの事をクソかすに言うし、(とても書けない事を言ってます。)職業差別もものすごい。私の職業のことだって腹の中ではどう思ってんだか。
そして近所に住むおばあさんの事(自分と同世代だ!)も、「あれじゃぁオバケだわ」等々子供に聞かせたくない発言ばっかり。もうちょっと考えて発言しろよ!!お前もオバケの仲間だよ!!!と突っ込んでやりたくなる。
本当に始末が悪い。
それでも、出産後は多少は手伝ってもらわないといけないんだけど、またまた出産後の手伝いをする気はないようだ。
前回息子を出産した時も、産後3日目で退院してきたのだけど、お食事を作ってくれたのは退院したその日の夕食のみ。隣に住んでいるのに全く手伝ってくれなかった。
前回のことがあるので今回は某コンビニの食事宅配サービスのカタログを取り寄せて準備しているんだけど、それを見て「これなら楽でいいわね~~。私は作るのは嫌だし」と言っていた。気分が乗らないと作る気にならないらしい。まぁ、恐ろしく濃い味付け、油まみれの食事を出されてゲンナリするよりはマシか。
孫のオムツも変えたことないし、熱が出ても放置。
何も出来ない姑と思うべきか、やりやすい(口出しはあまりしないから)と思うべきか。悩みどころだわ。

挙句の果てに「そのお腹はいつ爆発するの?」って・・・・(怒)
私は爆弾か!!!言葉の表現の仕方がおかしすぎる。相手が気分悪くするとは思ってないようだ。あんまりにもムカついたので「いつ生まれるかわかったら苦労はしない!」と切り捨てていってしまった。

調べてくれとも言っていないのに、近所の中学校(公立)の評判が悪いから、「やっぱり私立でないとね~~」的な発言。旦那兄弟は幼稚園からエスカレーター式の私立の学校。公立に入れるなんて気が狂っているとでもいいたげな言い方で言われた。上の子供だってまだ年中だっちゅうの。この子が中学校に上がる頃には変わってるって。
しかも、柄が悪いと言っても、たかが知れてる。
私の行っていた中学校と比べたら雲泥の差。廊下にバイクは走ってないし、窓ガラスだって全部はまっている。私の行っていた中学校は(積み木崩しの最盛期だった。)TVドラマの不良中学校よりも更に悪かったのだ。そんな事ではおどろかねぇんだよ!!!

あ~~ムカムカする事ばっかり言って来る姑。
何とかならんかいな。世間知らずのお嬢さんで育ちすぎだわ。
唯一良い事は姑の顔が意地悪顔(野村サッチーに似ている)なので、鬼嫁が可愛いお嫁さんとして世間に認知されている事かしら。姑を見た友達はみんな口をそろえて「苦労するでしょ?」「大変でしょ?」と言ってくれます。(笑)
いや~~ほんまは姑のほうが鬼嫁相手に苦労しているんだろうけどね。(爆)

仮病?

2006年03月19日 | 育児
息子が夜中になると「お腹痛い~~!!」「お腹がモゾモゾする~~!!」と大騒ぎする事数日。
お腹の音は悪くないし(母の仕事用聴診器でお腹の音も聞いておいた)、お腹も柔らかい。どう考えても病気は考えにくい。熱もない。
う~~ん・・・・とりあえずお茶を飲ませて気分転換を図ったけど、一向に泣き止まず。大号泣。
水曜日(15日)の夜は119番に電話して小児救急の病院を聞き、連れて行こうかな~~と思ったら寝始めたのでそのまま様子観察。
木曜日は何事もなく朝まで就寝。
金曜日の夜中にまたまた「お腹が痛い~~!!」「お腹がモゾモゾする~~!!」と大騒ぎ。そんでもって大号泣。
でも、お腹の音も悪くなければ、お腹も柔らかい。ウンチも普通便でちゃんと出ている。
でも、大暴れは止まらす。
仕方ないので近所にある(保育園の指定医でもある)某大学病院小児救急へ電話。
旦那が車に乗って連れて行くことに。
私は娘とお留守番。娘を1人で置いておくわけにもいかないし、9ヶ月の妊婦は仮病には付き合ってられない。(笑)
仮病かもしれないけど、私は医者じゃないので万が一本当の病気だったら困るから念のため救急外来へ。
「病院に行くよ!!」というと走ってベットから降りて着替えを済ませて病院に行く用意をする息子。
大学病院では少し待たされたが、大人しく待っていたらしい。(待ちきれずに「まだ~~??」と聞いていたらしいが。)
女医さんに「お腹のどこが痛いの?」と聞かれ「もう治った」と答えたらしい。
小児科医も苦笑いだったようで・・・・すんまそん。

たぶん、私の出産が近いのが精神的不安定状態を招いてるんだろうなぁ。
しかも、夜中に掃除、洗濯、家事をこなす為に夜中に母はベットに居ない事も原因だったかも。
一般的にママは出産したら病院に居るので子供と離れて過ごす事になる。
隣のクラス(同じ年)につい最近出産したママがいて、その子に色々聞いているのかもしれない。
うちは自宅出産でママは家で赤ちゃんを産むからママはずっと家に居るから大丈夫と言っているが不安なようだ。
まだまだ甘えたいお年頃なんですねぇ。

大学病院受診してからは懲りたのか??大人しく寝てくれました。
なるべく一緒に朝まで寝れるように旦那に家事をさせるかな?(鬼嫁)

お騒がせ男

2006年03月18日 | 育児
熱が出たり、溶連菌感染したりしては保育園から呼び出しの電話をいただく息子。
最近週二日しか働いていないのに、出勤日にはとことん電話がかかってくる。
熱が出たと言われ、迎えに行ったら「熱が下がりました!」って・・・・キィ~~~!!!!
産休前に検査しておかなきゃいけない子供を断ってまで迎えに行ったのに。
こんな事なら息子を待たせるんだったと後悔しきり。
弱視患児には悪いけど日を改めて出直していただく事になりました。
あ~~ほんとにもう!!

そしてまた別の日。
いつもは携帯電話を白衣のポケットに入れているのだが、たまたまロッカーに突っ込んでいた。
クリニックの電話が鳴り、「まぁ~~いつもお世話になってます。少々お待ちください」と受付の人が言っているので業者かな?と思っていたら私宛に保育園から電話。
「あの~~S君なんですが・・・」と保育園の看護師から電話。「また熱が出ましたか?」と言ったら、「いや~~ブランコに乗っていたら、ブランコに乗ってることを忘れて手を離してしまったようで。落ちて頭をちょっと打ちました。小さいたんこぶが出来てます。それだけです。お迎えはいつもどおりで大丈夫です。」と先に言われてしまった。(笑)
園の規定で首から上の怪我はどんな事でも緊急連絡する事になっているのだそうで。
まぁ、無事でよかったよ。

息子よ!!たまには母にゆっくり仕事に没頭させてくれ。
産休に入ったら毎日電話がかかりそうだわ。

すごいかも。

2006年03月16日 | 妊娠 出産
妊婦検診に行ってきました。
34Wの検診(34W3D)で、産婦人科での検診。
腹囲を測ると「急に大きくなりましたね~~」と言われ、子宮底もかなりの数字。
いや~~デッカイ。母体が小さいからほんとにでっかいわ。
そんでもって急激に増えた体重。2週間で2キロ。さすがにお叱りを受けました。
これはどう考えても私についた体重だな。

で、ビックリしたのが子供の大きさ。
いや~~でかいとかじゃないんです。
大腿骨(太ももの骨)の長さ、お腹周り、頭の大きさをエコーで測ったら全て「34W3D相当!!」と出ました。
先生も「ここまで全部ぴったりだと面白いねぇ・・」と笑ってました。
大きさも2100gぐらいで超順調。
いい感じです。

貧血だったので再検査で採血を受け、GBS検査も受けて終了。
帰りのお会計が6800円なり。あ~~ここが地獄だった。

次回は助産院で検診。その次が産婦人科でNST。その次が自宅で検診。
段々期日が迫ってきた感じがして、ちょっとあせりモードだけど、まだ何の準備も出来てないわ。やばい!!

産休に入るのが4月。間に合うかな??
3人目にもなるとやる気にならんなぁ・・・・(笑)

送別会

2006年03月15日 | 仕事
F眼科の送別会でした。
私の希望で和食で昼間に行ってもらいました。
F先生の奢りなので高級和食がタダで食べれる!!
とっても美味しかったです。タダだと美味しいねぇ。(笑)

しか~~し!!送別会でいきなりF先生の奥さんに「4月の上旬は居所をはっきりさせといて!」と唐突に言われた。
何事かと思ったら、オープン当初からいる看護師のSさんが妹さんの結婚式で4月の上旬にオーストラリアに行くらしい。で、新しい看護師Hさんがいるのだが、子供が小さく(1歳児)よく熱を出して休むので私をキープしたいらしい。
いや~~でも、4月ですよ??上旬ならまぁ何とかなるかもしれないけど。
別に看護師がいなくてもどうってことない職場なのに。
しかも、物の言い方がムカつく奥様。ほんまムッとしたわ。

そんでもって衝撃発言。
4月に手術が3件入っているらしい。しかも2件は19日。
予定日は25日と言っただろうが!!!
奥さんはそれにも出て来いと言いたそうな勢いでした。さすがにF先生は何も言わなかったけど。
4月に3件も入れるぐらいなら、2月とか3月に入れたら良いのに。バカじゃない??と思ってしまった。
手術の器械のことは全部私が管理してきたので、長年(といっても5年だけど)居るSさんも良くわかってないのに。どうするつもりなんだか。

そして、手術に来て欲しいからか???退職金代わりだと思うが、すごい金額のギフトカードをF先生から戴きました。ケチンボ(笑)F先生がこんなにくれるとは・・・・せいぜい5千円か1万円だろうと思ってたんだけどねぇ。いやビックリです。ありがとうございますでした。でも、手術は行けないよ。(笑)

そして夜にはF先生からメールが。
ギフトカードはY電機でも使えるからPCのバージョンアップとか好きに使ってねってことでした。使うと手術にいかなあかんから使えませんわ。(笑)
昨日からPC新しくするならB-カメラとY電機どっちに行ったほうがいいと思う?なんてメールがF先生から届いて(メル友状態)おかしいと思ってたんだよなぁ。現金ならどこでも使えるんだけど。(爆)

まぁ、出産が終わったらいつでも行けますよとは言っておきましたが。
出産までは心静かに過ごさせてくれ。私だって出産がいつ起こるか解らんのだから。
あ~~4月上旬の手術は呼ばれるんだろうなぁ・・・・ちょっと憂鬱。
まぁ、高額時給だから小遣い稼ぎにはいいんだけどね。
産んでしばらくしたら呼び戻されそうな予感・・・・
時給に負けてしまいそうだ。3人子育ては金がかかるしなぁ・・・

なんだかスッキリしない送別会でした。

気前のいい男

2006年03月12日 | 育児
息子の髪の毛を切りに行って来た。
カットしてくれるのは娘のお友達のパパとママ。
散髪屋さんを経営しているのだ。
渋谷に遊びに行った帰りにお友達の散髪屋さんに行きカット。
息子もすっかり店にもお友達のパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん(家族4人で経営)に慣れているので1人で散髪台に乗り、おしゃべり男は何でもベラベラしゃべっていいた。
「今日はどこ行ってたん?」
「渋谷に行ったの!お寿司食べたの。プチプチが載ってるお寿司食べたらおもちゃ貰ったんだ!」etc・・・・
ま~~しゃべるわしゃべるわ。家庭事情全てばらされる勢い。

東京でも山の手の閑静な住宅街で品のいい人が多い界隈の散髪屋さんなんだが、どこをどう間違ったのか(笑)ここの散髪屋のおばあちゃんだけはガラッパチなんである。初めて会った時には「ここは大阪か?」と思うぐらいズケズケと物を言うおばあちゃんでビックリしたもんだ。(今は慣れたけど。)
保育園に来るおばあちゃんたちは「おばあちゃま」と呼ぶのにふさわしい人が多いんだけど、ここのおばあちゃんは「ばばあ!」と呼ぶのにふさわしい人。(爆)

そのおばあちゃんが息子に「今度ばぁちゃんを渋谷のすし屋に招待してくれ!お金はお前が払えよ!!金ためとけ!」と言われて息子は「頑張ってお小遣いためるわ
」と返事。
調子に乗ったおばあちゃんは「あんな~~外では私のことはおばあちゃんって言うなよ!お姉ちゃんや。わかったか!」・・・・って。
いや~~強烈なキャラのおばあちゃんです。

気前のいい息子は「今度おばあちゃんをおすし屋さんに連れて行ってあげるね~~」と言って帰りました。おばあちゃんご機嫌でした。(笑)

このおばあちゃん、誰に対しても同じような態度。
某強面俳優(Vシネマで金融関係のものでご活躍中)T,R(男)が何を思ったか?(笑)この散髪屋にふらっとやってきたらしい。
お友達のパパが「あの~~Tさんですよね?」と緊張しながら聞いたらおばあちゃんは「なんや?あんたの友達かいな?」と言い、「俳優さんだよ!!!」とパパが答えたら、ジ~~~~~~っと顔を見て「知らんな!!」と言ってTさんを引きつらせたらしい。
せっかくの有名人が顧客になるかと思っていたパパの夢は無残に散ったらしい。(笑)
しかも何回も「あんたなんか知らんわ」「TV出てるん?」「有名なん??」等々言いたい放題だったらしい。
さすがにTさんも散髪が終わったら逃げるようにして帰ったらしい。
おもろいばあちゃんだ。山の手には似合わんけど。(爆)

そんなツワモノのばあちゃんとすしを食いに行く約束をした息子。
すごいぞ!

ちなみにお友達のパパのカットの腕前がいいのですっかりカッコよくなった息子でした。
私が切ってた時はきのこちゃんだったもんなぁ。

年齢詐称のつけ

2006年03月11日 | 育児
娘が2歳ぐらいから「ママの年は二十歳(はたち)」と教えてきた。(笑)
1歳から保育室に通園しているので、保育士がママの年齢を子供を通じて聞くからちょっとしたいたずらであった。
娘も年々賢くなってきて、「去年二十歳って言ったから今年は21歳でしょ?」と言うようになり、新しく転園した保育園で「ママは21歳なんだ~~」と言っていたようだ。
やばい。非常にヤバイ。二十歳はギャグなんだって~~!!と言ってももう遅かった・・・・
四捨五入したら40歳の私に21だと言い切る娘。
お友達のママにも「ママは21歳なんだ!」と言っていた。(衝撃光景)
仲良しのママからは「犯罪や!」と怒られましたが。
保育園ママの飲み会の時に集まったメンバーほとんどが同じ年と判明。
そこで娘は「みんな21歳なんだ~~!!!」と言ったのでママたち大喜び。
小学生の子供を持つママから「うちも同じような嘘をついていて、嘘がばれた時にメッチャ子供から怒られたから今のうちに訂正して謝った方がいい」と言われ何度か訂正を試みたけど・・・・・

「ママは21歳なの!!」と言い切る娘。
どうしたもんだか。

挙句の果てに24歳、23歳の保育士に「ママは21歳なんだ~~」と言って保育士の顔を引きつらせているし。「ママのほうが先生より年下なんだ~~」と嫌味たっぷりで言われてしまいました。
すんません。一回りも年上なのに。

娘が「ママは何歳で結婚したの?」と聞くのでこれ幸いに「30歳よ」と答えたら、「今が21歳なのにおかしい!計算が合わない!ママ嘘ついちゃだめよ!!本当は何歳で結婚したの??」と年齢を疑わずに結婚年齢を疑う娘。
いや~~ほんまに30歳で結婚したんだよって何回も言ったけど頑として信じてくれない。
どうしたもんだか。
旦那には「ほれみたことか!つまらん嘘つくからこんな事になるんじゃ!」と言われ・・・・

もうすぐ私の誕生日。
正直な数のロウソクでも立てて年齢詐称を謝るかな。

だんだん知恵のついてきた娘を納得させるのは難しい。

やられた~~!!

2006年03月09日 | 育児
いつもは夕食をガンガン食べる息子。
でも、夕食前におやつとジュースを勝手に飲んで(最近は踏み台に乗って勝手に冷蔵庫を開けて勝手に飲み食いする)いたので夕食が進まず。
で、怒り狂いながら何とか夕食を食べさせた。
いや、この時に異変に気づいたらよかったんだけど。

夕方に小児科の定期受診(喘息の為2週間に一度定期受診がある。)の時に「のどが赤いね~~」と嫌な事を言われてたんだった・・・・

夕食を食べ、風呂に入り、就寝。
元気いっぱいでいつもどおりだったんだけど・・・・
夜中11時半になり「ママ~~ゲロ吐いた・・・」と息子に言われ起こされると枕一面ゲロの山。その後もゲロゲロと吐き続け、終いには胃液から胆汁まで吐く始末。
あ~~あ・・・風邪だったのかしら??

ゲロを吐いてもスッキリしないのかグズグズと言っているので、鎮吐剤の座薬を投与。寒いのか震えだし、あっという間に39度の熱。
最悪だ~~!!
息子はヒエピタは好きだけど、氷枕は大っ嫌い。アイスノンも拒否され、仕方なくそのまま寝かせた。

朝一で小児科に受診。
木曜日は代診の先生。若い女医さんだったけど結構しっかりしていました。
喉に膿が溜まっていると。「溶連菌感染の疑いが濃いので検査します」と言われ、検査したら思いっきりビンゴ!!
あ~~あ・・・登園禁止疾患だよ。しかも10日間抗生物質内服の刑だ。

息子は投薬ですっかり良くなり、夕方には走り回れるほどに回復。
ほっと一安心でした。

夕方娘のお迎えに保育園に行ったら、息子と同じクラスの子供が同じ溶連菌感染で欠席していたり、熱でお休みだったり。
いや~~やっぱり保育園で戴いてきちゃったようですねぇ。

金曜日はママはお仕事なので息子はおばあちゃんと過ごす事になります。
どうなることやら。
ちなみにおばあちゃんは40度の熱でも何もせず放置しておける恐ろしくのんびりとした??おばあちゃんです。昼ごはんにクラッカーだけ与えたり・・・栄養のバランスなんて考えた事もないらしい。
昼ごはんは作り置きしていかねば。

丈夫な娘はうつることなく過ごしてくれますように。

ほんまか??

2006年03月07日 | ひとりごと
助産院に行くバスの中での出来事。
バスの車内放送で「小鳥から象まで。動物の治療なら○○動物病院へ!」と宣伝の放送。
小鳥は飼っていても、象は・・・・・
いくら世田谷の金持ちでも象は飼ってないと思うんだけど。
すごい突っ込みたかったです。

ちなみに金持ちが住む町(なのか??)、自宅でポニーを飼っている人はいました。ビックリです。ペットなんだって。
ポニーを連れて酒屋に買い物に来ていました。本気でビビリました。(笑)

誰か病気になった象を連れてあの動物病院に行かないかな~~(笑)
広告に偽りがないかすごく知りたい。

車内放送を聴いてビックリしているのは私だけでした。
関西人のツボなのか?みんなは聞きなれているのか?すましているのか?謎でした。