目玉のつぶやき

平成12年、14年、18年生まれの子供たちの育児に関することと目玉マニアの仕事に関するグチなんかを気ままにつづってます。

ガ~~~~~~ン

2009年10月26日 | 仕事
巷で流行中の新型インフルエンザ。
一応医療関係者のためワクチンの話が。
でも、新聞では「インフルエンザ治療に従事する医師と看護師」となっていたのに医師会からのFAXで「アンプルどの位要りますか?」的な(まぁもっと小難しく書いてありましたが)FAXが。
今は週5日S区、週1回M区で働いているが、両方の区とも同じような内容のFAXだった。
先にM区から来ていてその日にM区で働いていたので「ではお願いします」とM区で登録。(その時点ではS区は全く連絡なかった)二日後にS区からFAX。
「もうM区で頼んだから私の分は良いですよ」と断った。

来週から都内でもワクチン接種が始まる・・・・・となったときに新聞に「国が想定していたワクチン量の5倍(やったっけ?)の希望数。」「眼科や整形外科などインフルエンザの患者の治療に直接関わらない診療科まで希望している」「インフルエンザ治療に従事する診療科の医師と看護師のみと国が指定したのに医師会が独自の判断で全診療科に希望を取った為にこんなことになった」的な記事が・・・・


いや~~~~~~な予感が・・・・

M区から希望本数のFAXが届いた時に「眼科はダメでしょ?」と私が院長に聞いたら医師会に問い合わせて(いや、この場合は圧力をかけてと言った方が正しいかも)眼科でも大丈夫って言ったと。

いやいや・・・ほんまかいな??と思っていたら・・・・・


M区から送られてくるワクチン数が4人分。
正社員4人居るので当然私は除外。(7人分で申請したのに・・・)


M区のS院長は「モヒョママちゃんごめんね~~正社員を優先したいから」ってそれは当然の反応だと思うし(だって私は週1回だしね)致し方ないと思った。
院長がS区のM先生のところで申請してる?と聞くので「こっちで打つから断ったけどひとりぶん余計に念のために頼んでたからもしかしたら当たるかも」と伝えた。


M区であかんかってん・・・・とM先生に言ったら「S区の眼科は全滅かも。」と言っていたら予感的中。
「M眼科はワクチンは0本です」と通達。


あ~~~一般人として受けないといけないのね。

とりあえず季節性インフルエンザ打っときました。

よこしまな考えはダメってことですね。


眼科だもんなぁ。。。。。。


でもこれって医師会で力のある医者の所は潤ってるんだろうな。(笑)

面談

2009年10月22日 | 育児
今日は午前中お仕事。午後から面談×2人分。

まず最初がモヒョ2@小学一年生。
1学期に「授業中ウロウロする」「授業中にお友達にちょっかいを出して授業妨害する」等々もの凄く問題児なモヒョ2.
こいつの面談に行きたくなかったのだが(笑)、仕方なく個人面談へ。

問題児なだけあり順番は本日の最後。(号泣)
1人15分程度で・・・ってなっていたのになぜが1時間にも及んだ面談。

問題行動も多くでも、授業についていけない学習レベルではなく。
多動症とかそんな感じもちょっと匂わせる人なんだけど何となくボーダーなモヒョ2.
もうちょっと突き抜けたら完全に何か今どきの病名がつきそうなんだけど・・・

なんだか微妙な子供のため個性の範囲で考えてもらってます。
ただ、聞き取りが悪いのがあるらしく時々授業でも聞き取れないがために遅れていることがあるらしい。聞こえが悪いわけではなく聞き取りが悪い。これは治療の対象外のようで今のところ放置。

何だかんだと話し合いをして1時間の面談終了。

本当なら学童に役員のお仕事をしに行ってついでにモヒョのクラス写真の申し込みをしてモヒョ2の作品も見て・・・と思ってたのに。
学童のお仕事は出来ず、写真の申し込みも出来ず・・・・

保育園の面談まで後10分しかない!!!

自転車で5分の距離の為間に合いましたが。(近くでよかった!)

モヒョ3もこれまた問題児で「泣いてごまかそうとする」「団体行動ができない」「握り箸をする」等々言われ「家でもちゃんと見てください」といわれ・・・・


トホホ・・・な午後でした。


モヒョ3は保育園でも世渡り上手なようで先生方も「騙されないように気をつけている」と言ってました。(笑)

世渡りの下手な兄モヒョ2に少し分けてやってくれ~~~と思う母なのでした。


週末の土曜日はモヒョの学童面談、来週はモヒョの学級面談と面談ウイーク真っ最中。

胃が痛いのでした、。

ど忘れ

2009年10月20日 | 仕事
土曜日の朝メールが一件。
同期の目玉マニアから。
「モヒョママ~~今日の学会は参加でしょ?私は今新幹線で向かってま~~す!」


え????


そういえば・・・・・・

春に私の母校(目玉マニア学校)のパーティーがあり、「今年の視能矯正学会は東京だから参加するでしょ?」と言われ「東京だったら行くわ!!」とかる~~く返事した記憶が・・・・


え???今日やったんか・・・・・・やばい。
午前中は仕事。午後は子供3人とディズニーランドに行くって約束してしまった・・・・


「学会を忘れてました・・・・」とメールしたのも束の間、仕事中にも「モヒョママちゃん会場入りした?」とか「どこにいるの?」と色んな同期からメールがバンバン。

みんな関西から来てるんや・・・・・・やべぇ。

実はただ今仕事中と返信メールをし、(ちゃっかり暗室で仕事中にメールしました)次に来たのは食事会(飲み会?)お誘いメール。

いやいや、実は今日は子供3人をディズニーランドに連れて行くって約束してしまったので・・・・・とお断り。


ディズニーランドで疲れた体を引きずって日曜日の早朝から(モーニングセミナーがあるのだ)学会参加。

日曜日に同期たちと会って楽しく情報交換し、来年は忘れずに学会に参加するわ~~とまたまたかる~~く約束し(笑)来年は神戸なので帰省がてら参加しようと思うのでした。


学会でいろんな情報を収集し、自分の能力のなさを再確認し頭がパンクするぐらい高度な話を聞きながら目玉マニアのもの凄い偉い人たちの戦いを見たり(女の戦いは怖い!)関東VS関西の医者の嫌味応戦を見たり・・・・・楽しかったです。

テリー伊藤の特別公演もあって楽しかったです。


目玉マニア業界もすっかり難しくなり研修医制度のような10年かけて教育プログラムを受けた後5年ごとに更新しないいけなくなるそうな。まぁ、私のような診療所勤めには関係ないっちゃないような・・・・でも、やっとかなえらい目にあいそうな・・・・・大変なことです。

学会参加に学術発表でポイント獲得、その上講習会に勉強会に参加。

誰がこんな制度考え付いたんだか・・・・・
それだけ技術力、学力に格差があるってことなのか?


あ~~~~大変だわ。知らなきゃ幸せだったのに(笑)

大流行

2009年10月17日 | 育児
インフルエンザが猛威を振るっている。
医療関係者のため私は家族の中で一番に新型インフルエンザの予防接種を受けることになるのだけど。

11月頭に児童館の子供まつりがあり、私は(ここ3年間ずっと)学童のブースで焼きそばを焼くリーダーなのだ。

異常に流行中のインフルエンザ。
子供まつりが中止になったら焼きそばは焼かなくて済むので・・・・・ちょっとヨコシマな考えが頭をよぎってます。

祭りの規模が縮小化され食べ物やが中止・・・・ってのを夢見てるんだけど。

明日実行委員会。
きっと続行だろうなぁ・・・・憂鬱。

採点

2009年10月13日 | 育児
モヒョ2のチャレンジ1年生の採点は面白い。
計算問題は何となくクリアしつつあるけど、問題の途中でやめちゃったりも多い。

前回リスが何匹になるか?という問題で答えに「4リス」と答えたりもしたが。

今回は国語。

「持つ」と「あげる」が一緒になった言葉が「持ち上げる」
という例題。

色鉛筆は?
「色鉛筆は色を塗ると道具が一緒になった」・・・・・って・・・・
確かにそうだけどさぁ。

「野球でボールを打ってうえに上がった事は?」なんと言いますか?

「うわ~~~~」という


言ってくれ。


奴の頭の中はどうなってるのか本当に知りたい。(笑)

何があった????

2009年10月09日 | 仕事
本日の私の検査予約にある女の子が入っていた。
この子は先天性の難聴者。
両耳補聴器を使用中。日常会話は出来るし、とても聡明な女の子。(現在1年生)

母親は異常なまでに神経質で子供のハンディキャップをかなり気にしている。
目は全く悪くなく正常なのに「大丈夫ですか?」「耳の悪い子は目も悪い事が多いので心配なんです」etc・・・・・・
何回も同じ説明をし、お子さんには目に関しては全く異常はなく、とても聡明なお子さんで同じ親としたら羨ましいぐらいいい子供さんじゃないですか!とてもいい子ですよ。もう少し大らかな目で見てあげていいですよ。そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ~~~と毎回言っていた。


久しぶりに(8ヶ月ぶりぐらいか?)予約が入っていたので「あ~~またあの神経質なお母さんが同じことを言うんだろうな・・・・」と思っていたら・・・・・・


やってきたお母さん。
今までとは全く雰囲気がちがう。今まではとても真面目な(生真面目っていう感じ)良妻賢母でお上品な人だったのに・・・・・

爪は真っ赤なマニキュア。目つきも変わって話し方も悪い言い方だけどアバズレって感じで「引越ししたんだけど、引越し先の近所の眼科では左目が悪いって言われた!」とのこと。

もの凄い違和感。

子供に対しても今までは過剰に過保護だったのに、私が子供を検査で呼んだら、子供が読んでいた本を無理やり取り上げ「ほら!早く!!」とせかしている。(今までは絶対に子供によく説明してから検査に連れて来たのに・・・・???)


私だけが感じた違和感か???と思い、受付のお姉ちゃんに「あのお母さん前とちがわへん?」と聞いたら


「絶対に違います。おかしいです。変わりすぎです」とのこと。

言い方は悪いけど男が変わったって感じがするのだ。
浮気してる???と思ったのは私だけでなく、受付の子ももう1人の看護師も感じていた。

なんだか怖いなぁ・・・・・と思った午後でした。


男で女が変わるっていうけど、結婚してるしなぁ・・・・
旦那が浮気してやけを起こしているのか??

午後は受付の子と私ともう1人の看護師で妄想モアモアでした。(笑)

ストレス???

2009年10月09日 | ひとりごと
2週間前の朝の事。
ソファーでゴロゴロしていたら急に足が痒くなった。
ふと足を見たらめっちゃ腫れ上がって虫さされのよう。
ソファーにダニでもわいたかと思っていた。

朝起きてきたモヒョ3が同じようにソファーで寝転がったら直後に「痒い!」と言ってお腹に虫さされのような跡が・・・・

これはダニ決定だと思っていた。
古いソファーだったし、ダニだと思って即刻捨てることにした。(現在使用禁止中のまま部屋に転がってますけど・・・・)


ただ、私の足が尋常じゃないぐらいの痒みで腫れ上がりえらいことになっていた。
虫さされの薬を塗り、何とか仕事に向かった。

仕事中も痒いし、腫れてるし仕事どころではないまま一日を終えた。

翌日、痒みがどんどん酷くなり、足だけでなく全身に広がってきた。
どうしようもなく痒くなり仕事中に近所の内科へ。

内科医が見たとたん「これはチャドクガだ!!!」と言い、原因は毛虫になった。

あまりの湿疹のひどさに筋肉注射を打たれ、結構強い薬を処方され痒みは一瞬は収まったものの薬が切れたら痒い事この上ない。

その翌日さすがに痒いし、どんどん痒みは広がり、湿疹部位も拡大するので近所の皮膚科へ。

皮膚科医に「チャドクガって言われたんだけど」と言ったら湿疹を見て「ちがう!これは蕁麻疹!!!!」との事。

内科医の薬に(結局蕁麻疹でもチャドクガでも出る薬は変わらないのだ)もうちょっとアレルギーの薬やら消炎剤やらを足してもらって様子見に。

薬を飲んでも3時間ぐらいでまた痒みがヒートアップ。
またまた翌日に(皮膚科が休診)今度は別の内科に行き(ここはM眼科と同じビルにある内科で先生とも懇意)痒みを止める為の筋肉注射と共に静脈注射で蕁麻疹を抑えることに。

ただ、この注射でも痒みは治まらず。3時間でぶり返す事態。
結局薬は処方量の1.5倍のペースで飲み(皮膚科医の承諾は貰ってます。極限量は守ってギリギリの最大量を内服)様子を見たけどやっぱり治まらず。

日曜日もやっている皮膚科なので日曜日にもう一度皮膚科へ。

「え??まだ治ってないの???しつこいなぁ・・・」と言われて薬を変更。
その日の夜から少しずつ軽減。
でも、10日たってもまだ治らず。


もうすぐ発症から2週間。
いまだ薬が切れたら蕁麻疹がバァ~~~~~~~~と出る。


「ストレスやな~~」と医師たちの意見。
仕事によるものではなく家庭内ストレス。

あ~~~なんとかしてくれ。
やっぱり子供3人連れて出て行ったほうがこの蕁麻疹からも開放されるのかも。

ストレスの元凶は今日も元気に私にストレスを与え続けてくれてますが。

こいつのせいや!!!!!と日々イライラしております。


「家庭内ストレスやわ・・・」とM先生に言ったら「そんなん前からでしょ?あ・・・でも引越ししてからまたきつくなったか??(爆笑)」でした。


神経が細かいのよ私は!!!!!


自営業を始めた旦那が上手くいかないからやめたいとか言いやがるし。
家庭にいたらイライラマックスです。


働かない旦那なんて捨ててやりたい。
週6日働いて家の事全部やって尚且つ文句を言われる毎日。

ストレス満載。蕁麻疹も治らんわ。


あ~~~~~イライラ。