・・・と 好きなもの ♪♪

ハチミツ、野菜、キレイな料理、ビール、ワイン、旅etc の思い出

盛付ってとてもとてもムズカシイ

2017-02-17 | 美味しかったフード
フランス料理教室に通っています。
人気の教室なので 一番初めに通いたい。と思った時は既に満席で1年間待ちました。

1年後参加する事ができ・・毎月1回 ➡ 一旦卒業、
2年目は上のクラスが満席の為 空きがある時のみの参加で
またキャンセル待ちの人 でした。
昨年度からようやく上のクラスに上がれ 月に1回 ➡ 約1年経過
あと1回でおしまいです。

2月の教室は 与えられた材料で好きに盛り付けるという魚介の前菜でした。
いつもの様なシェフのデモもなし、レシピには何も書いていない。

自由に好きにやっていい。 

たーくさんの材料 魚介 4種、 野菜 いろいろ ハーブいろいろ
ビネガーやオイル等の調味料、先に用意されていた おソース類 

お皿は4種類から選択。
私がお皿を取りにいった時には もう2種類しか残ってないので
大好きな ロイヤルコペンハーゲンをセレクト

まずは鯛はバラにしてみた


用意された野菜達を並べ・・


鯵はスライスし、塩で味を調え、生姜とエシャロットで和え、オイルで混ぜて・・


ホタテもスライス、柚子のドレッシングで・・


全体で見るとバランスが良くない。
あたえられた材料を全部使っての 盛付というのはすごーく難しかった。

そして 頭の中でイメージした塩加減、オイルやビネガーとの割合が 食べた時イメージどうりだったか??という事が
今回の教室の重要ポイントだったようです。

料理って本当に難しいと思います。
家でカルパッチョ作るならば そんなに悩まず ちゃっちゃと作れる。

しかし 材料が多すぎて 本当に難しかった。
参加している皆さんの完成品はそれぞれに違い、おもしろかった~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。