ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

晩足ペダル(クイルステム♬)

2018年11月25日 | 日記

安曇野は寒くなってきたぜ(>_<)それでも晴れた日に時間があればMBKに乗っているぜ

自分は、ほぼ下ハンを持って運転してる下ハン縛りだぜ♬
(長距離は無理だが基本、自分一時間から乗って二時間くらいがメインだから下ハン持って
フルブレーキングの練習?でリヤタイヤ滑らしまくって楽しんでるぜ♬年甲斐なくアホだぜ)
その為にもシートは(弟の仕様より随分)低めにセットしているぜ
それでも(下ハンを持つと、やはり)前傾がキツイぜ(>_<)
余談だが、最初に乗った時は下ハン持てなかった…てか持ったら漕げなかったし前を向けないで
タイヤしか見えない状態で何じゃコレ(; ・`д・´)と驚愕した記憶があるぜ

この前、コケタ(溝に嵌った)のも、ヘロヘロで下向いていて対向車の発見が遅れた事が主原因だぜ
なので、もっと楽なポジションにすべく今度はハンドルを上げてみる事にしたぜ

幸いな事に乗っているシャザルピンクは古いこともありステムがクイル型だぜ
ステムには アヘッド型 と クイル型(スレッド型) があるらしいぜ
アヘッド型だとスペーサーが必要だったりで結構、高さ調整は大変そう(>_<)
最近のモノは軽量で合成の高いこのアヘッド型が主流らしいが自分のは違う
クイル型だぜ
基本ママチャリとかと同じシステムだぜ合成は弱いらしいが高さ調節は簡単なんだぜ♬
ネジ一本緩めて引き上げて締め直せばOKだぜ♬
乗ってるシャザルピンクにはデダってメーカーのクイルステムがついているぜ
イタリアのメーカーらしいぜ♬恰好いいと思うぜ♬

二センチくらい上げてみたぜ、それからシートも更にちょっとだけ下げたぜ
結果、大正解だった気がするぜ♬回しやすくなったぜ♬
デフォで付いていたカバーが無くなっていたのでプラ板で代用…恰好悪いぜ
今、長さが10センチだから12センチに変えてもいいかな~と健闘中だぜ

自分は後ろ乗りだと勝手に思っていたが加速の時とか前に座った方が回し安いぜ
面白いから、軽いギヤにして回す練習継続だぜ…前に比べて
怖いくらいにクルクル回るぜ♬

ふふっ…たぶんコレで仮に、お店のチームの練習に参加したとしても付いて行けるぜ
必至で回せば、、、20分くらいは、、、ね(>_<)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩足ペダル(ペダリング進化?) | トップ | 晩足ペダル(弐号機?編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿