ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

ApriliaRX125近況...

2023年07月09日 | 原付二種

どうもアヅセンです...グロムのシートをハイシート化加工に出しているため乗れない(>_<)
が、大丈夫二号機のRX125があったりする...MT125㏄二台体制の変人ですw

自分結構身長があるのでグロムではヤハリサイズ的に合わずフルサイズのオフ車が欲しくて増車
選択が実質コレかCRF250くらい(゚д゚)!で、任意保険も考えコチラを選択...カッコイイしね♪
普通に考えたらCRFだと思うが...重量ほぼ変わらずでパワーも燃費も上だしね...メータの情報量も上
あっ値段もか、やはりコチラで正解かw


走行性能は自分的には「デッカイ、グロムw」良く走ります♪出だし(発進時)だけグロムより
少し頼りない感じですが動き出せば低速もグロムと同等程度にトルク有りますよコレ(゚д゚)!
(Apriliaのロゴ入りサイレンサーに変わったあたりで低速トルク上がった???)

上は当然グロムより伸びるし...「実はMT125㏄街乗り最速はコイツでは?」と密かに思ってたりします
異様な大きさのドリブンスプロケットで加速重視のセッティングだからか?エンジンブレーキも
グロム程気にならない(グロムは1、2、3速でエンブレが結構効いて最初戸惑った)のもいい♬

ただ航続距離が短い(200キロは危険領域)のは難点かな...因みにグロムは300キロは確実に行ける...
自分的には360は行ける380~が危険領域かなw
それと、ヤハリ足つきは悪い( `ー´)ノ...リアにドラムバッグを付けているので乗るのも一苦労w
サイドスタンドが立てられない場所だと乗るだけで立ちごけしそうですw
更に悪路に行くには自分的には重い(>_<)...グロムの方が自分みたいなヘタレには悪路行くには良いです
因みに重量はRX125(134キロ)、グロム(104キロ)で丁度30キロ程...結構違う、グロム軽っ!

何やら本末転倒な使い方wなRX125にグロムで使用しなくなったゲルザブを試しに付けてみたっとココからが
今回の本題になります( ̄▽ ̄)

特に狙いがあった訳でもなく処分するのも勿体無いので「更にシート高くしてどうする?」と思いつつ
何となく付けてみた...そしたら何か凄くいい(≧▽≦)理由はよく分からないが凄く乗りやすくなった♬
思いつくのは、加減速で前後に揺れなくなった?...特に減速時によりハンドル加重になりにくくなった
シートに体重を掛けやすくなった?って感じかなぁ(゚д゚)!
後、振動を感じにくくなったのでよりエンジンを回せる様になった...かな( 一一)

予想外の効果に継続仕様決定♬見た目が宜しくなかったのでグロムの時と同様にシートカバーを掛けた
流石にグロムに仕様していたモノはサイズが合わずカバーは新たに購入した、また、無駄遣い(>_<)
だが、まぁコチラは【沼】と呼べる程のカスタムにはなり様も無いからwまぁ安心かなwグロムに比べたら
可愛いモンだw...図体はデカイがな( 一一)

コメント
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