cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

数独

2015-08-24 | Weblog

いつも楽しみにしている新聞のパズル。

前回はお盆で一回お休みが入り、土曜日は数独特集でした。

土曜日はとてもパズルやる余裕はなかったけれど、日曜日にやっと取り掛かりました。

数独ばかり6問。その内3問が懸賞問題です。

上段の3問は難易度★2つ、3つ、4つ。その3問は何とか新聞に数字を書き込んで行くだけで何とか解けました。

ところが、下段の懸賞問題になると、同じ★4つでもだいぶ難しくて、数字をびっしり書き込んで、もう少しで完成!という段になって、

同じ数字が2個入ってしまう状態になってしまい・・・どこでミスしたのかわかりません。結局又最初からやり直し

やっぱり狭いスペースに4つも5つも数字を書き込んでいると、見にくいのでパソコンでやることにしました。

さて、パソコンに移し替えて、ずうっと数字とにらめっこしていても、どこに問題があるのかさっぱりわかりません。

続けて3つも4つもやっているから疲れも出てるんだろう?と休憩することにしました。

他のことをやったり、疲れてちょっと横になったりして、2時間ほど後に再び取り掛かりました。

本当に不思議なものです。あれだけ頑張って見ていて、見つけられなかったものが、少し間を置くと見えてくるのです。

数字を一個消すだけで、又、するするっと紐をほどくように進むのです。

しばらくすると、又行き詰る。でも、丁寧に見て行くと、必ずどこか重複している数字が見えてきます。

そんなことを繰り返して又1問解けました!

★5つの問題はさすがに難問でした。ひょっとしたら、ここではこの数字は絶対使うから他のところを消してもいいんじゃないか?

と、ある意味賭けのような消し方をする場合もあります。

そんなこんなでやっと解けた時はやったあ!という気持ちになるのです。

昨日はとりあえず懸賞問題3問を仕上げて、メールで送りました。

あと一つまだやっていないのが残っていますが、それはいつでもいいので又、暇な時にやるつもりです。

数独も好きだけれど、ちょっと複雑なイラストパズルもたまにはやってほしいなあ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (kimura)
2015-08-25 02:55:25
お久しぶりです。
数独全くできません
取り掛かりさえわかりません
最近は見てもいません
でも、パソコンでされるのですか?
私も工夫してみようかなって思いはじめました。
返信する
お久しぶりです (coba)
2015-08-25 13:38:46
パソコンでやると言っても、新聞に直接書き込むのと同じことをパソコンでやるだけなんですが・・・
画面を大きくできるし、文字もそろっているから、重複している数字が見つけやすいのです。
新聞に直接書き込むと、数字一つだけ消すのもなかなかきれいに消せないものですから・・・
初めてなら、★2つくらいの問題から挑戦してみて下さい。
一つ解けたら結構病みつきになりますよ
それと、gooとかyahooとかのゲームにある数独では数字を少ししか入れなくて済むので取り掛かりやすいかもしれません。
返信する

コメントを投稿