cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

ゴリの季節

2009-08-04 | Weblog
毎年お墓参りに実家へ帰ると義姉の炊いたゴリを貰って帰るのが楽しみになっている。

小鮎を何度も炊いたので味をしめて、漁港に問い合わせたがそこではないらしい。
夏になると堅田の川魚屋さんでは見かけるので、堅田の漁港に聞いたけれど、入ってこないとか・・・
漁師さんと業者さんとの直接取引きになっているのかもしれない?

いつも買っている川魚屋さんに電話してみた。
「ゴリはまだ入ってません」<まだって?時期的にですか?>
「いや~漁師さんがまだ帰ってきてないので・・・」
もしかしたら獲れないかもしれないけれど、「入ったら電話します」
ということで、待つことにした。

大分経ってから入ったとの連絡を受け、早速出発した。
聞いてみると、今年は本当に獲れなくて、多くのお客さんにお断りしている状態だという。私が電話した時はグッドタイミングだったようだ。

今日は殆ど回復した夫も一緒に行くというので、新しい車で行った。
今度の車のナビは私のよりワンランク上だというだけあって、なかなか快調。

指示された道を勝手に変更してもダンマリの時間が少なく、次の指示が早い。
つなぎに<実際の交通規則に従って走行して下さい>と決まり文句が入る。

帰りに自宅を目的地にしても、ピッタリ自宅のまん前まで案内する。
私のだったら、2、3軒手前で、<目的地に到着・・・>というんだもの

でも私はやっぱりセダンはあまり好きではない。
5ドアの自分の車が乗りやすい。
羨ましいのはナビと車の色だけ
あ!もうひとつあった!バックモニター

今日はメロディロードの「琵琶湖周航の歌」もバッチリ聞けた。
でもちょっとスピードを上げるとメロディが乱れるような気がしたけど・・・

ゴリは何とか炊いたけれど、やっぱり義姉のとはまだまだ格段の差がある。
今日のはなんと言っても獲れたてだもの・・・と思ったけれど、なかなかうまく行かない。
今年も貰えるかな?
楽しみにしていま~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿