cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

我が家のゴーヤも・・・

2010-08-07 | Weblog
今までゴーヤカーテンの効用を見聞きする度に、
緑のカーテンとしてのゴーヤは魅力あるけれど、食べるのは苦手だし・・・
あまり生り過ぎても困るなあ・・・

なあんて、無用な心配だった

去年たまたまお料理に使ったゴーヤが少しも苦くなかったので種をとっておいて今年蒔いてみた。
何しろ初めてのゴーヤ、伸びるにまかせていたら、天井を越えるほど高くなっても一つも花が咲かない。
芽を摘まないと花は咲かないと聞いて、摘心してみたら・・・

なるほど確かに花は咲いたけれど、どれもこれも雄花ばかり・・・


昨日じっくり探していたら・・・
あった!1個だけ雌花が・・・!
早速写真に撮ったけどピンボケで今日あらためて取り直した。


辺りに蜂はうろうろしているけれど、念のため雄花の花粉をつけてやった。

それにしても他に雌花はみつからない・・・




報告ですが・・・
先日買ったプリンスメロンも1個食べてみたら、黄色いマクワ以上に甘みがあって美味しかったですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿