cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

猫が香箱をつくる

2016-02-09 | Weblog

朝ドラを7時半からBSで見ることが多い。

それが終わった後、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」という番組があって、続きについつい見てしまう。

今日は「猫が香箱をつくるとき」というサブタイトルで、初めてそんな言葉があることを知った。

猫が両前足を折り曲げて四角くチョンと座ることをそういう風に表現するのだとか・・・

芥川龍之介や森鴎外の小説にもそういう言葉が使われていたことがあるらしい。

 

そういえばこんなことやってたなあ!あんなこともやってたなあ!

もっともっとネコの写真を撮っておけばよかった。子猫を産んだ時!子猫のじゃれ合う姿!今から思うといっぱい可愛い写真が撮れたのに・・・

猫のいた時はデジカメなんて持ってなかったし・・・

猫の写真はほんの少ししか残っていない。猫の思い出のページ 猫の思い出B

 

今日は、久しぶりに妹と姪が来てくれて、色々思い出話がつきなかった。猫の話も出て来て、朝の番組を思い出して書いています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームページ (kimura)
2016-02-11 00:45:28
こんばんは。
ホームページの猫ちゃん達の記事はこれだけでしたでしょうか?
以前もっと拝見したように、思いました。
記憶違いでしたら、すみません。番組の猫ちゃん達、可愛いくて癒されます。
返信する
こんにちは~ (coba)
2016-02-11 14:04:21
kimuraさん こんにちは~
そうなんです。猫の記事はもう一つあったのですが、文字だけで写真がなかったのでリンクを貼りませんでした。
いつも見て頂いて有難うございます。
番組のネコちゃんホントに可愛いですね!
といいながら、朝のはミニ版だそうですが、他のはみていないんですけどね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿