cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

手話サークル

2017-10-16 | Weblog

しばらく鬱陶しい日が続いています。

今日は一日

今日のサークルはせわしない一日でした。

午前中近くの小学生が2クラス、二十数名が交代でやって来ました。

雨の中、Hさんも来てくれたので、いつものサークルの活動?の様子を見て貰うという形で進行しました。

Hさんが子供たちを対象に手話を教えるのは、慣れていないので緊張感が伝わってきます。

そこはそういう場に慣れた先生が上手に導いて、無事に終了しました。

去年は1クラス毎に時間的に余裕があったので、色々なことを伝えられたと思いますが、今年は去年1クラスでやった時間内に2クラスですから、なかなか大変です。

確かに、去年の子は指文字を覚えられたけれど、今年は、実際に耳の聞こえない人に会って、あいさつなど教えて貰ったのですから、又違った収穫があったのじゃないか?

それこそ生きた学習だろうと思いました。

 

午後からは近くのデイケアの施設を訪問しました。

ここは去年初めて行って、今年は2回目です。見覚えのある方もおられます。

デイケア専門の施設なので、皆さんお元気で私たちの歌に合わせて手を動かしたり、楽しんで下さっているようです。

お年を聞くと、96歳とか93歳とか、本当にお元気でデイケアに来られるのだからお幸せですね!

私たちも、お世話になる日もそう遠くないとは思いますが、どこへ行っても楽しく過ごせたらいいなあ!と思います。

帰る頃には、又来てね~と涙を流して別れを惜しんでくださる方もおられます。

ここへは、これからも毎年寄せて貰うことになりそうです。よろしくお願いしますm(_ _)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿