cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

迷ナビ

2010-09-29 | Weblog
昨日は枚方の病院の予約日。
珍しく夫が一緒に行くというのでついて来てもらった。
ずうっと外に出ることがなかったので、少しは外の空気も味わって貰わないとネ!

病院についたのは9時半なのにすでに第1駐車場は満車。
第2も満車でさらにその上のもう一段高い駐車場に案内された。

すごく混んでいて、診察が終わったらもう昼近くなっていた。

待っている間に駅までブラブラと歩いてきたというので少しは運動になったかな?
最上階のレストランでの食事は夫のおごり


帰りは有料道路を使わずに帰ろうと、一般道路優先でナビをセットしたけれど、
教えてくれるのは1号線だけ。
それなら教えてもらわなくても帰れるよ

混んでるであろう1号線をあまり通りたくないので・・・と
経由地を設定してみた。

それが・・・
住所はわからないし、地図は上手く出てくれないし・・・
仕方がないのでおおよその場所がわかればいいかと、来る時通った駅の名前を経由地としてセットした。

ところが・・・
その駅に向かう道を元気よく案内してくれていたナビちゃんは、言われた道を曲がらなかったのですっかりへそを曲げたらしく後はダンマリのまま

まあ大体はわかっているつもりだけれどネ

夫が知っているらしいので道案内は任せることにした。


以前行ったことがあるグラウンドゴルフ場の前を通り、私もうろ覚えだけれど、
多分あそこを曲がったんじゃないかと思う所を通り過ぎ・・・

後で聞くと信楽まで行くつもりだったらしいけれど、そこまで行くのも・・・と私は途中で<大津>を示している道を曲がった。
これが間違いの元!

突き当たりは川。
大津は左折と書いてあったので、左折し・・・
え?これって逆方向じゃないの?と思ったけれどとにかく進んだ。

途中に橋があってこれを曲がって川の向こう側へ渡るんじゃ?と思ったけれど、案内標識もなく、ナビが真っ直ぐや!と言ったのでいう通りにした。

いくらなんでもこんなところ初めて通るよ!狭く曲がりくねった川ッぷちの道でダンプがひっきりなしに通る。

やっぱりおかしい???
と思ったらいつの間にか町中になってなんとそこは宇治

やっぱり逆戻りやンか!

もうしようがないし、ここまで来たんならもう素直にバイパスで帰ろうかということになり、宇治橋を渡ってバイパスへ・・・
ここは度々通ってるし、間違うはずがないんだけれど・・・

バイパスの入口!と思って入ったところがいつもと違う!
少し入ると宇治西の案内が!

このときはホントに「きつねにつままれた!」と思った。
後から考えるとどうも少し手前の道を曲がったらしいんだけれど・・・

この時すぐに元の道に戻ればよかったけれど、Uターンできる場所がない。
住宅街に入り込んでしまい、
もうどこを走っているかさっぱりわからず・・・

やっと止めたところでナビのお世話になることにした。
前のルートを消去して、新しく自宅を目的地にセットした。

やっぱり教えてくれたのは1号線。
もうそれでもいいよ。
いわれた通りに行くよ

たちまちナビちゃんは元気よく声を出し始めた

珍しく1号線は空いていたし、新しく出来たスーパーにも寄れたし・・・

まあ、終わってみれば面白かったかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿