cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

冷蔵庫いつまで?

2020-09-04 | Weblog

我が家の冷蔵庫には正面に、急凍・速氷・パワー冷凍の3つのボタンが付いています。

今年の春くらい?に、その3つが同時に急に点滅を始めました。

そして、冷蔵庫の扉を開けると中に赤い文字でエラー番号が表示点滅しています。

説明書を調べてみるとどうもファンに問題があるらしいけど・・・

この冷蔵庫ももう買ってから10年以上経っています。今の電化製品は全部電子部品が使われているから、たいてい10年くらいでガタがくるようですね。

ある程度覚悟はしたんですが、一応、メーカーに連絡を入れて見に来て貰いました。

でも、その前に・・・

何しろ我が家の冷蔵庫置き場はちょうどコの字型に凹んだ場所になっていて、奥の掃除などしたことがありません。

恥ずかしいので来てもらう前に少しずつ前に引っ張りだして、裏がみえるところ、というか裏の作業ができる空間を開けて、積もったほこりをとりあえず掃除しました。埃が固まりになっている部分もありました"(-""-)"

見に来て貰ったときに、その部分は掃除のお蔭か動いているようでした。

でもエラー表示は消えていません。

どうされますか?もしここを替えてもエラーがつくようなら中心部←(指さされた)の故障で、そうなったらもう修理はできません!といわれました。どうしようか考えたのですが、結局ダメ元で部品だけ替えて貰うことにしました。その内買い替える時はくるのでしょうが、しばらくでも保ってくれたら・・・と。

その後、半年ほど過ぎました。

相変わらず、正面の3つの点滅は続いています。というか、時々消えたり、あれ?消えてる!と思うとあくる日になると又点滅したり・・・

気まぐれな冷蔵庫!と思って付き合っています。冷蔵庫として普通に使えるものですから・・・

途中で3つのボタンを滅茶苦茶押してみたりした時だったかな?卵が10個の内奥の方に入っていた卵が2個生のまま半分凍っていた時がありましたが・・・

この冷蔵庫いつまで使えるのかなあ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿