cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

インターホンの取り換え

2014-02-22 | Weblog

何年か前にインターホンが故障して・・・、はっきり覚えていないけれど、確か、ボタンを押してもピンポ~ンが鳴らなくなったのだったかなあ? その時外の部分だけ同じ機種のものを買ってきて取り換えた。

ピンポ~ンは良く響くようになって、外の人の声ははっきりと聞こえるんだけれど、中からこちらがしゃべる声が、外には小さな音でしか聞こえない。ちょうど、車やバイクの音がしていると全く聞こえないらしい。

これは試してみて体験済み。周りが静かだとかすかに聞こえるという状態だった。

今度は中の部分を変えなくちゃ!と思いながら、何年もズボラして、今に至った次第。

ここ何か月か前から、販売店へ行くたびにドアホンの売り場をのぞくようになった。

今はTV付きドアホンが主流になっていて・・・

いつかもテレビでも防犯にも役立つらしいと聞いて、今度はTV付きを買おう!と決めていた。

何度か店頭で眺めていたが、家のサイズを測って行ったものに当てはまるものが一つもない。

全部幅が広いのだ。

家のはポストと一体化しているものなので、サイズが違うと困る。

夫は今までは無関心だった。

付けられるのかな?もしも買って帰って取り付けできなかったら・・・と思うと自分ひとりではなかなか決心がつかず、のびのびになっていた。

先日ホームセンターのチラシにお買い得が出ていて、ちょうど二人で行ったものだから、その時は一緒に気を入れて探して、そばに置いてあったカタログを見ていたら、ちょうど我が家のメーカーのものに対応できると書いてあった。夫の即決でとりあえず買って帰ることにしたけれど・・・

もしも、やってみてできなかった場合、やって貰ったら、いくらくらいかかりますか?と聞いたら、購入する商品と殆ど近い値段を言われてへ~~~え

でも<案ずるより産むが易し>でした。

商品の梱包を開けて説明を読んでみたら、広い!と思っていたのは枠がついていて、それを外して使うことが可能だったのです。息子の出番はなく、夫ひとりで案外簡単に取り付け完了しました

あんなに長い間悩んでいたのがバカみたい

これで、今までインターホン越しでは通じなかったので、結局いちいち外へ出なければならなかったストレスから解放されてやれやれです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿