cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

生姜ジュースを作りました!

2021-07-15 | Weblog

前回生協で生姜ジュースを頼んだら結構美味しくて、夫もリクエストしてきました。

でも毎回出ている商品でもなさそうで、探してもみつかりません。

スマホで検索してみたら、簡単に作れそうなので挑戦してみました。

今日は病院の予約日で、帰りにいつも買っているお醤油を買おうと寄り道したら、何と木曜日だけお休み!と張り紙がしてありました"(-""-)"

仕方がないので又国道へ出ていつもと違うスーパーへ寄ってみたのですが、新生姜はおいてなくて、結局家の近くのスーパーに寄りました。

新生姜が出回って、もうだいぶ経つので、大体グラム100円くらいで売っていました。

この前しょうがの梅酢漬けはつけたけれど、その時はだいたい1kg買います。

今回は初めてなので500gくらいのパックを買いました。

できあがったのはこんな具合です。

 作っている時はお鍋いっぱいだったのに、500ccもないですね?

1200g入りのビンですから・・・

飲むときには5倍くらいにうすめて使うんですけど・・・

これを炭酸水で割ったら、ジンジャーエールができるんです。

 

ジュース買うと高いはずですね。手間がかかって、お金もかかる。

しょうが500gに砂糖500g使いました。

白砂糖だったら、もっときれいなピンク色になるらしいけれど、家にあった白砂糖に三温糖を混ぜて使いました。三温糖の方がうんと比率は多いです。

ちょっと曇っているけれど、瓶がよごれているわけではありませんよ(^^ゞ

まだちょっと温みが残っていて曇ったようです。

副産物がこれです。

生姜をしぼったもの。これだけ食べても結構おいしいですが、佃煮にもできるらしいし、干して、グラニュー糖をまぶしたら美味しいとも書いてありました。

さあて、我が家の場合、これからどうなるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿