路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

五月のような

2008-04-20 | 写真&イラスト

 

まだ4月だというのにこんなに暖かくていいのでしょうか。
5月半ばのような陽気が続いている札幌です。
レンギョ、コブシ、モクレンも咲き始めています。
桜も早いものは咲き始めました。

北海道の花粉症の原因は写真のシラカバが主な原因なのですが、今年は過去最高の飛散が予想されているそうです。

お陰様で私はこのようにシラカバに接近しても何の異常もありましせん。

 

植物は何の文句も言わず自分の与えられた環境で黙々と生きています。
そういえば、ど根性大根なんてのもありましたね。
過酷な環境で生きる姿に、教えられることが多いですね。

倒木の幹から孫生(ひこばえ)が成長して、倒れながらも生きようとする姿に感動する単純な私です。
これからしばらく新緑が楽しめることに感謝。
明日もまた20度を越える予想です。

 

 

 


最新の画像もっと見る