路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

柔道金メダル

2008-08-15 | 写真&イラスト

 

オリンピック最中の8月15日、63回目の終戦記念日です。
札幌はあいにくの雨模様のお天気でしたが、雨の晴れ間に札幌護国神社に参拝に行ってきました。
戦時中のことを知る世代が、少なくなってきています。
戦後すぐに生まれた人も63歳なのですね。
日本人は大東亜戦争のことなど知らない人が大多数を占めるようになっているのに、なぜか、近年は先の大戦に関して騒がしい状態が作り出されています。

それはさて置き、今日は日本中画面に釘付けだったでしょう。
弱冠21歳の石井選手が100キロ超級で金メダルを取ってくれました。
もう、ハラハラドキドキでした。



凄い21歳ですね。

君が代に日の丸・・日本人に生まれてよかった~

 

 

このすばらしい日本国旗、日の丸
明治時代、フランス政府がすばらしい日本国旗のデザインを500万円(今の200億円)で買いたいと日本政府に要請したことがあるのを知っていますか。



もちろん日本政府が断ったので、今こうやって、日本選手の応援に日の丸が振られているわけです。
さすがセンスのあるフランス人。
日の丸のすばらしさを見抜いていたんですね。

 

 


最新の画像もっと見る