路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

満月の夜は

2006-09-28 | 写真&イラスト

 


早いですね~。もう十月がやってきます。
十月は神無月。
「かんなづき」を間違えて「かんなずき」とうって変換すると「カンナ好き」に。
別に木を削るのが好きなわけではないのですが(笑)

神無月とは八百万の神々が出雲大社に集まって日本から神様がいなくなってしまうので神無月というのだそうです。

今年の中秋の名月は十月六日。晴れるといいですね。

ところで日本は古来から月を愛でてきましたがヨーロッパはどうも違うようですね。
月は心を乱すものらしく満月の夜には犯罪が増えるという説もあるそうです。
狼男も満月の夜に変身するくらいですから。
狼男が日本にいたら大変。十五夜さんに踊るうさぎが食べられてしまうかも。
赤頭巾ちゃん気をつけてじゃなくてうさぎさん気をつけてになってしまいますね~。





最新の画像もっと見る